午前中、事務所で作業。午後から神戸の県庁。周辺の緑の色が濃くなり夏が近づいている。





 


過日の神戸の虐待が疑われる幼児の死亡事件について、私のまわりでも様々な意見が聞かれる。なぜ兵庫県内ではこうした事件が多く起きるのかなど。私はこの問題について報道以上のことは知らないのだが、親族にあたる人たちが死体が入っている可能性も指摘されるスーツケースを引いてどこかに向かっている動画が公開されていた。特異な事例のように見えるがこうした事例は減らない。どうしたらこうしたことが減らせるのか。近年この分野の取り組みはしっかり進めてきたように見えていただけに残念だ。

その後、控室ではゆっくりした雰囲気。その後、議会事務局。K次長、S議事課長と四方山話。

その後、姫路市政関係者から異動の挨拶がある。市では4月に市長選挙があったので大きな幹部人事は7月に行った。これは恒例のこと。

その後、会派の元同僚議員、川西市のK市長が所用のため神戸に来るということで囲む会を開催。彼が県議在籍時代に関わりのあった職員や同志社大関係者ほか10名超のメンバーで集まる。

越田市長が県議1年目のときに会派担当の政務調査員リーダーだった農林水産部総合農政課の梅田農地調整官が乾杯の発声。越田市長も梅田調整官も原理主義タイプであり、当初はぶつかることもあったという(笑)。わかる。このあと、ネクタイ事件についての話もご本人からあった。この話は今日一番記憶に残る話だった。なるほど。

その後、越田市長の県議時代の懐かしい話や現在の状況等について意見交換など。私自身も多くの懐かしい面々と久方振りに会えて良かった。

しかし、私といえば、幹事だったが、途中からお店の地酒(冷酒)が飲み放題でたくさん飲んでしまい、その後の記憶がどこかへ…。まだまだだ。

昼食時間なし。