姫路駅前。定例の朝の街頭演説。県の決算、過去との違い等について話す。





昼間は暑さはまだ残りますが、夜や朝は少しずつ秋が近づいてきたのを感じます。今朝は先週比でかなり涼しかったですね。

JR姫路駅から姫路城に向かう通路に広報板があるんですが、今週末にアクリエや県立大学姫路環境人間キャンパスで行われる「日本調理科学会」の歓迎告知がなされていました。色んな学会がありますね。

その後、みゆき通りは綿町の大陸本店。演説場所に私に相談があるという人が来られたのでこちらで相談を受ける。話を聞かせてもらったほか、関係する書類などを見せてもらいアドバイスする。私の拙い知識や経験でも参考にしてもらうことができたら嬉しい。

先日もある団体の苦情解決のための「第三者委員」になってほしいとの申し出があった。福祉施設などでは「苦情解決に社会性や客観性を確保し、利用者の立場や特性に配慮した適切な対応を推進していくため、第三者委員を設置する」 そうだ。こうした役回りは得意分野かもしれない。もちろん無給だ。

その後、事務所へ。東京の日経新聞本社調査報道部の記者から取材依頼を受けている。調査報道部所属の記者の方だ。あることを調べていて、ネット検索で当日記がHITされたようで、わざわざ東京から出張して来られた。紙面になるかどうかはわからないが、私の知りうる限りの話はさせてもらった。過去に私の大学時代のサークル仲間と同じ部署でしかも対面で勤務していたこともあるらしく世間は狭いとも感じた(笑)。

そんなこんなで話が膨らんでしまい時計をみると約2時間が経過していた(大変申し訳ないが、参加予定だった別の予定はキャンセルさせてもらった)。遠方から電話取材は受けたことがあってもわざわざ足を運ぶというのはなかなか。その姿勢や良し。

その後、砥堀郵便局。その後、イオン姫路店など。

昼は永谷園のフリーズドライのみそ汁。揚げ茄子。