お彼岸ということで墓参り。


墓地までの参道にある竹林。ここは私が保育所時代に竹の子を掘った場所でもある。

その先にはいまイノシシ用の罠が仕掛けられている。近くを掘り返した跡がある。

今日は実家に寄った際にいた甥や姪も連れていき、掃除を一緒にする(私が昔祖母にしてもらったようにあとで少しだけお小遣いをあげる)。

なぜお彼岸にお墓参りをするのかと聞かれて答えに窮したため、調べたが、他の仏教国にはない日本だけの文化らしい。知らなかった。


午後、春のセンバツ高校野球をテレビ観戦。待ちに待った東洋大姫路 VS 高知だ!!14年ぶり。



途中、久々に東洋の校歌を歌えた。「書写を仰げば、燃え立つみどり〜」

相手も古豪。初回から手に汗握る熱戦。序盤のレフトライナーを好捕したファインプレーに勢いを感じたが、次第に劣勢に。終盤に2点を返したが、押し切られた。残念だが、甲子園に出てくれただけで良かった。次に期待だ!



そうそう、審判が中西球審だった。マスクをかぶっているが、あの中西さんかもしれない。


このほか、最近のネットニュース。

 


その後、先月末の本会議質問で私が取り上げた「特別自治市」制度について神奈川県の状況が取り上げられていたので確認。川崎市のF市長の発言などである。F市長は私が学生のころ一緒に活動もさせてもらった。昔よりかなりふっくらされているが元気そうだ。



政令指定都市が県内に3つもある神奈川県。特別自治市が制度化されたりすると大変なことになるだろう。