自宅にKさん来訪。約2年前に受けた相談がこのほど解決し、その経緯説明と報告に来られた。『なんとか一矢報いることができた』という。


 弱い立場の側の人がそれに抗うときにどれほどの労力がかかり、精神的にしんどい思いをするか。私は相談には乗るし、相談窓口や弁護士など専門家を紹介することはできるものの、その苦しみなどは想像するほかない。むしろ困った人がでないような世の中の仕組みづくりをしていかなければならないと改めて思う。


その後、太子町立文化会館あすかホール。姫路ウインドアンサンブルのクリスマスコンサート。サンタクローダことK先生にお声掛け頂く。会場では、入口での検温やアルコール消毒、隣席との間隔を一席ずつあけるなど、万全のコロナ対策がとられる中で開催された。




このプログラムのように子どもたちも楽しめる内容ということで多くの家族連れの姿も。クリスマスにふさわしい「きよしこの夜」にはじまり、「鬼滅の刃」のオープニング曲である「紅蓮華」や風の谷のナウシカ3章など沢山の曲が演奏された。














年末のひととき、素晴らしい音楽を愉しむことができました。姫路ウインドアンサンブルの皆さん、お声掛け頂いたK先生、ありがとうございました!


姫路ウインドアンサンブル公式HP

 

夜、妹2人の家族と自宅で夕食懇談。甥の誕生日も祝う。母が所用で外出していたので、兄妹3人というのはこれまであったかな。私のせいで…かもしれないということもいわれた。もしそうなら申し訳ない…。親族はともかく他の方にも迷惑をかけている。そうしたことについては本当に申し訳ないと思っている。