先日、子どもたちを連れてジャガイモ掘りに来ないかというお声掛けがあったようで、天気予報から判断するに今週の土曜日だと。

私がお邪魔虫になってもと思ったが、うちの子どもに加えて、妹の家で留守番をしている小さな手のかかる子ら3人も連れて行くというので、私も行く。

ご自宅から程近い畑へ。

長靴や手袋で装備して畑に入って収穫させてもらいました。









誰のとったジャガイモが一番大きいかコンテスト!あれ、なぜか赤い感じのイモがありますね。品種が違うんですね。

そのまま蒸していただきました!


普段食べているジャガイモに加えて、赤のほか、紫のジャガイモ。

ホクホク!紫のイモはあっさり味、赤いイモはサツマイモのような見た目ですが、味もそれに近い。
私はこれが一番好きかもです。



子どもたちも良い経験をさせて頂きました。お声掛けありがとうございました!!

ジャガイモ掘り、もちろんしたことはある。ちょっと前にしたくらいの記憶だったが、計算してみるとなんと約40年も前の話だった。自分ではまだ若いと思っているのか…。

夜は夕飯の焼き手。