私が当日記で兵庫県のコロナ陽性患者の入院調整者(待機)が401人と400人を超えたと報告したのが12日24時のデータ。


↓たった5日間で…

昨日公表された17日24時の県のデータは826人と5日間で2倍になりました。年末まで緊急事態宣言には否定的だった知事も危機的状況と認め、入院調整に目づまりがおこっていると発言しています。確保病床は756です。待機がこれを超えています。かなりまずい状況だと思います。



事務所で県政報告関係の最終作業。なんとか確定、締切ぎりぎり20分前にメール送付。

 

その後、神戸の県庁。会派の役員当番。I団長から知事申し入れが明日になったことを告げられ、各会派1人のみということで私が指名される。場違いかもしれないな…。

 

その後、県警本部のM調査官や監察官室の担当者から提出予定議案の説明。専決にせず良し。その後、教育委員会体育保健課の担当から提出予定議案の説明など。


その後、取材対応。

 

その後、議会事務局のO総務課長からタブレットの活用について様々な形で教えてもらう。アップル社のiPadなのでこれまでパソコンやスマホもアップル社のアイテムと無縁な私には扱いづらい。困ったな。

 

夜、元衆議院議員の伊藤英成先生の訃報を聞く。私が新党友愛事務局に入ったとき配置が衆議院事務局。少人数の事務局だったので、先生たちとはすぐに話した。職員には優しい語り口だった。国会議員には疑問の点があると厳しく指導されていたことを思い出す。引退時でもなぜか若いイメージがあったのは黒く光っていた髪のせいだろうか。当時の方が次第に亡くなっていく。残念。合掌。