事務所を基点に諸活動。アメリカ大統領選挙の投票日が11月の第1火曜日ということで、日本時間の4日は開票が始まる頃。各種メディアのサイトに注目。ロイター通信やCNNなど日本語サイトのあるメディアもあるが、FOXNEWSやABCなど英語だけのメディアもある。

事前の世論調査では、先行する民主党のバイデン候補に対して、最終盤で共和党のトランプ大統領が追い上げをみせたというもの。

他にしなければならないことがあるのだが、日本にとっても極めて重要な選挙の開票が進むとなると、他の仕事が手につかない。

夜になるとトランプ大統領が有利ではないかとの見方も出てきた。アメリカの世論調査って何なんだ。隠れトランプってどれほど多いのかと思いながら、帰宅してもずっとネットに注目。中々寝付けない。


昼食は小川橋西の甚八で鶏とろみそば。並んで待つ客多し。待っている間もスマホで大統領選の開票サイトを注視。