県議会建設常任委員会の西播磨地域管内調査に地元議員として同行。コロナの影響で今年度の管内調査を延期してきたが今クールから実施。

まず飾磨港
ターミナルの改修事業について説明を受ける。
しかし、強い日差しだ。

その後、夢前川右岸線と言われる県道広畑青山線の渋滞対策のためのパイパス道路工事の現場へ。




姫路パイパス姫路西インターから完成しているもののまだ使われていない「俺天下山トンネル」を通って南へ。このトンネルの竣工には2015年に立会いましたが、自分の車で初めて通りました。

トンネル内での説明


現在、トンネル以南の広畑・正門通りへと繋げる道路をつくっています。

途中、道路予定地に発見された広畑区才の埋蔵文化財発掘現場。弥生時代の集落跡で土器なども見つかっていますが、播磨地域ではよく見られる一般的な集落跡であることから調査後は埋め戻される見込みです。

更にその南へ。最大の懸案であるJR山陽本線との交差部分。道路がアンダーパスになることからBOX構築工事を行っています。

電車が通らない深夜2時から朝5時までの1日3時間しか工事ができないということで、工事期間はかなり先となっていますが、用地買収はほぼ終了し、2023年度内の暫定2車線供用開始に向けて努力しています。

こちらは慢性的な渋滞発生があり、大変多くの方から期待を頂いているパイパスです。早期完成に向けて更に努力したいと思います。

しかし、暑い!工事をしている人はもっと暑い!お疲れ様です!!





俺天下山トンネルの由来。実は俺天下山をネット検索すると当ブログもヒットします。かなり以前から私のブログ到達検索ワードで上位なのです。

その後、北条の中播磨県民センター。姫路土木事務所、船津町にある県企業庁姫路利水事務所の事務概要調査。
小橋センター長の挨拶

私も地元議員を代表して挨拶。朝から暑いが、次の姫路競馬場が一番暑いとも。

広峰の姫路競馬場。洪水対策のための船場川調節池の調査。

ダートを横断

現場で説明を受ける。昨年9月に一度1段目の池に入水があったと。

流石に暑すぎて、雨傘を借りました!

昨年から稼働中の人工芝グラウンドの緑がきれいです。スタンドにはお客さんの姿も。園田競馬が開催中で姫路では場外発売と大型モニターで中継しています。姫路競馬場管理事務所の寺内所長によると巣ごもりの影響で競馬の売上は増えているという。

その後、事務所に戻る。朝早かったので日焼け止め塗るのを忘れた。シミが増えるし、また汗疹が酷くなるな(苦笑)。


昼食は手柄の灘菊酒造で豆腐やとろろかけご飯の定食。ヘルシー。