神戸の県庁。今朝も県議会登庁一番乗り。

昨日も一番乗りで控室も私が開けましたが、あまりに早すぎて職員が登庁しておらず他の議員と同時にしかランプが点かず証拠写真が撮れませんでした。2日連続は時間にルーズな私にはかなり珍しいことです。

その後、姫路の中播磨県民センター。市内北部そうめん滝北に計画されていたメガ太陽光発電計画の取り下げ中止について、計画地区の自治会役員の皆さんが反対署名の提出先である県民センターのKセンター長に感謝や御礼の意を伝えたいとのことで同行。

これまでの数年にわたる自治会役員をはじめとする署名運動取り組みの報告や県への感謝の言葉。最初に計画反対の決議を持参したのは前々センター長の時代だったとの話も。また、昭和の2度の水害の体験から、寝ていてもこの計画が夢に出てきて、許可されてしまったと…。目を覚ますと実は悪夢だったとか…。近くにいない人にはわからない。取り組んだこともない反対運動を進めてきた自治会役員の皆さんは苦労の連続だったと思う。

センター長からも住民の皆さんの取り組みについて敬意が表された。

最後までI知事の取り組みをはじめ、県の担当の皆さんには本当に感謝しているとの言葉が溢れた。また、自治会の役員会ではコロナ対策では苦しい思いをしているであろう知事を応援して恩に報いようという話を前会長がされたという。大変素晴らしい話でぐっときた。『受けた恩は石に刻む』。私も全く同じ思いだ。

その後、事務所へ戻る。来客対応など。