朝、姫路市内で2人目の新型コロナウイルス感染者が判明し発表される。




今回の方は医療機関に勤務する方ということで医療機関名も会見で明らかにされ、外来の診療が休止されたと報道されています。かなり身近に感染を感じるようになってきました。さらに用心しましょう。

今日も行事なし。自粛要請期間よりあとの3月末の会合もほぼ中止の連絡。歓送迎会や自治会、子ども会の総会も中止だ。会合に出席すると会費等の支出を伴うが、先月からかなり支出が抑えられている。ある人からは飲食店などへの風評被害対策をお願いしたいとの連絡もあった。「不要不急の外出などを控えて下さい」と行政が要請する中でも、その方は街の活性化のために飲み歩いているという。苦しい期間をつなぐ資金繰り支援のための融資などが本当に使えるものにしないといけない。産業労働部の審査ではそうした観点の質問があると思う。

子どもと理容Mで散髪。その後、私自身は質問準備を終えたので家でゆっくりしていると、子どもから「今時間あるん?」。子どもたちから声をかけてくれるなんてことはまずない(苦笑)。ずっと家にいると退屈するらしい。久方振りに自転車に乗るそうで見ていてほしいとのこと。

減っているタイヤの空気の入れ方を教えることから始まり、近所の公園へ行ったり、イノシシの罠を見に行ったり、権現山古墳の横穴式石室の玄道に入ったり(子どもは怖がって入りませんでしたが)、そうめん滝の入口までいったり。あと昔のピンポンダッシュを教えたり(笑)。同級生や後輩の家のピンポンを押しましたが逃げてません。しかし、村の中ではほとんど人を見ることもなかったですね。

私も自転車一年振りに乗りましたがこれは健康にはいいですね。自転車買おうかな。

昼食は冷蔵庫にあったカレー。