朝9時からJR姫路駅の「在来線えきそば上り店」がリニューアルオープン。子どもの頃、播但線の入口前の店舗で父と食べて以来一貫して好んで食べている。また、ここで同級生のお母さんや知人がパートで働いていたこともある。遠方から来た友人などにも紹介する姫路のご当地グルメだ。

同店舗を運営している、まねき食品のT新社長によると「新幹線改札前ダイニングでお馴染みのビーフカレーライスやフライヤーも導入し、温かい天ぷらもお召し上がり頂けます。当時の播但線を模した電車型店舗内で、地元版画家岩田先生の版画をご覧頂き当時の思い出をお話頂きながら、姫路駅名物えきそばをお楽しみください。19日は、お天気キャスター斉藤雪乃さんに新幹線前マネキダイニングにお越し頂きます。姫路、盛り上げて行きたいです!」だそう。

雰囲気のある外観

写真スポットにもなってました。


私のオススメはカレー駅そば、または天ぷら駅そば+カレーライスのセットです。

夕刻、北平野の唐々一番で船津町の若手メンバーと恒例の懇談会。鍋の辛さは最初10番、お替りで予約なしでの当店最辛の24番(辛さはかなり鍛えているので私にはそこまで辛くなかったです)。

恒例となっている店長のボディチェック。大会が近くあるということで以前にも増してムキムキ。
凄い。
店長を囲んでの写真。これも恒例(笑)。


昼食は西中島の真実で塩ラーメン。