姫路駅前。朝の街頭演説。県政課題等について話す。

新カメラで撮影

旧カメラでも撮影

雲ひとつない青空と強い夏の日差しに幾分強い風。夏を感じさせる姫路です。上の写真と下の写真ですが、縦横比が違うくらいで特に画質等に違いを感じませんね。明るいところではF値の違いやレンズの違いはあまり関係のかも。この写真だけを見ると旧カメラの方が青が強く出ていていいかもです。





終了後、二階町のハマモトコーヒー。その後、姫路駅で初めてキャンプに参加する子どもたちを見送ろうとするもすれ違い。3日間、色んな経験をしてくれたらと思う。

その後、自宅に一旦帰宅後、歯科医院。半分縦割れ欠損している奥歯に金属を埋め込む処置を受ける。知らないことばかり。掘削音を10分ほど聞いただろうか。既に神経は表面部分にはないのに音だけで十分私を萎縮させる…。歯は大切です。

その後、事務所に戻る。陳情、要望のあった事項等に対応など。

I知事の記者会見で太陽光発電所建設に伴う環境アセス適用について環境破壊につながるかどうかを国政令基準より詳細に適用する方針との説明があった。今後の自然破壊等を伴う太陽光発電の縮小は国の方向性としても政令改正以外にも報道されており間違いないが、合わせて本県では更に細かく、規制前の駆け込みにも対応した措置がとられることになる。知事は実情をよく把握しておられ、適切な指示が出ている。

記者会見

資料

夕刻、Hさん夫妻と懇談。旧知の夫妻というより私がキューピット役なので冒頭から楽しく遅くまで過ごさせてもらった。ジャニーズの話を聞かれて喋りすぎた(笑)。

昼食は花田の来来亭でラーメンネギ多め。+ネギトッピング。ネギラーメンよりこの組み合わせの方が好み。