姫路駅前。先週木曜に参院選が公示され、選挙機関に入ったので今日は演説はなし。とはいえ、選挙後ということもあり月曜にここに私に会いに来られる方がたまにおられるので念のため。通勤の方がこちらに寄ってくださる方はいたが、所用のある方は来なかった。

 

芝生広場には七夕飾り、近隣の保育園児の願い事を書いた短冊がかかっていました。

 
 
 
 
国政の世界は今週、来週と選挙ですね。関係の方も多い。最後まで頑張って下さい!

 

その後、二階町のはまもとコーヒー。四方山話。参院選の話題も。週末にモーニング娘。出身の候補がみゆき通りをモモタロウしていたという。私たちの少し下の世代だが、やはり人気だ。スポーツ紙などでは大きく取り上げられていた。

 

その後、NPO法人コムサロン21の運営する兵庫ひきこもり相談支援センター播磨地域ブランチ(ひめじ若者サポートステーション併設)の朝礼に陪席。事業リーターのTさんは昨日の神戸新聞に参院選に関するコーナーに登場。国会議員に対してひきこもり支援のネットワークづくりについて要望していたが、朝礼でも就職先の開拓やその面接相談セミナーなどの予定等について説明をされていた。

 

兵庫ひきこもり相談支援センター播磨地域ブランチ

 

県全体の情報チラシ
 

その後、NPO法人コムサロン21本体の全体朝礼も陪席。私も会員になって17年。最後に一言挨拶。企業の朝礼に顔を出すのは選挙の際が多い。通常の際の朝礼は私にとっては新鮮。

 

その後、国道に道案内のため掲示されているサインについて市民の方から選挙前にご意見があったのだが改めて週末に厳しいご意見があったので再度現地へ。その後、担当課と情報共有。当該箇所は道路の拡幅工事も予定されているおり、現段階の対応は費用対効果の観点からも時期尚早。拡幅時にあわせて撤去も含め今後について検討するということで返答。納得していただいた。

 

道路傍で写真を撮ったり、スマホで電話をしていると知人親子が通る。笑っていたが決して怪しいものではございません(笑)。

 

昼食は姫路競馬場近くの播磨の里でトンテキ。