日中の姫路駅往復などの所用を済ませ、再び播但線で姫路。H日航姫路。一般社団法人姫路市医師会の定期総会・懇親会に出席。

山本会長のご挨拶

来賓挨拶。国会議員4名のほか、医師でもある清元新姫路市長も挨拶され、「医療・介護・福祉のワンストップ化をはじめ、マイナンバーカードを日常の診療で活用できないか。アレルギー体質や予防注射歴、かかりつけ医情報どについて把握できれば有用」など専門的な話もありました。過日の姫路城三ノ丸広場での救命救急の話では、現場の救命隊員が到着後、4箇所くらいの受入れ崎に電話してようやく受入れ医療機関を見つけた話などもありましたね。

県からは中播磨県民センターの小橋センター長

松田姫路市教育長による乾杯の発声

三輪副会長による中締めのご挨拶。今年の12月にはプライマリ・ケア学会が姫路で開催されるようで医師会をあげて支援されるとか。姫路と医療の関係は新県立病院の建設と合わせてこれからホットな課題として取り沙汰されそうです。

散会後、選挙でお世話になった知人の誕生祝いに駆けつける。その後、別の選挙でお世話になった方の訃報を聞く。選挙前にポスター掲示のお願いに行ったら「何枚でも好きなところに貼って」といつものように元気に出て取られていた。残念。合掌。

昼食はグランフェスタ地下のタコピアでたこ焼き。