体に色々ガタがきているのでオーバーホールしなければならないと感じる今日この頃。昨日、色んな国会議員の東京での日常を色々感じる機会があったが、私も考えを改めないといけないか。そんな中、午前中だけで知人と4人も遭遇。驚く。

午後一、高砂。会合で挨拶。昨日の話も少し触れる。その後、神戸の県庁。会派控室に兵庫県議会政務活動費調査等協議会事務局のY審査室長が来訪。ヒアリング。そのほか来客対応など。夕刻、県政関係者と懇談。

静岡県小山町長、ふるさと納税返礼で謝罪=総務省に「制度趣旨逸脱」5/8(水)時事通信

上記のようなニュース。今春の町長選で新しい町長が就任し、お詫びに来たらしい。この小山町のふるさと納税については私も本会議質問で取り上げたことがある。近年は更に悪質となりアマゾンのギフト券という地域振興とは無縁の返礼品でお金を集めていた。

公共の自治体が制度の趣旨を堂々と破る。新しいふるさと納税から排除されるであろうこれら4つの市町の中には猛反発しているところもあるが外されて当然だろう。小山町にしてもはずされるとはいえ昨年度だけでも単年度税収の6倍超の収入を得たという。やったもの勝ちは絶対に許してはならない。

昼食は高砂の樹家で戸隠そば。そば粉比率は7割。