神戸の県庁へ。今日は阪神高速道路7号北神戸線の箕谷インターで事故渋滞に巻き込まれる。今日も少しは余裕をもって出てきたが、先月に続いて同じ委員会なのでの悪夢も…。11年間同じルートで何もなかったのにこの1ヶ月で災難。事故地点を通ると一車線はあいていた。これで渋滞になるとは…。とはいえ、余裕が効いて全然間に合う。


I知事ら県幹部が出席しての行革特。各会派から先の質疑や答弁を踏まえて来年度以降の行革措置についての意見表明。会派からはK政調会長が表明。その後、知事から次なる方針形成に向けてコメント。こういったやりとりは過去からの兵庫県行革のしきたりのようなもの。私がいる11年、変わらない。混乱はないが、ダイナミックな変革もない。日本的というべきか。

委員会散会後、同僚議員と打合せ。その後、ある人から新事実の報告を受ける。もう少し様子を見る必要があるそうだ。

その後、姫路へ。安田の姫路市役所。陳情を受けて担当部局の方と打合せ。

その後、姫路市議会。遭遇した議員の皆さんとやり取り。その後、関係者と四方山話。15年前と変わらぬ面々、といっても2人だけだが落ち着く。的を得た月旦評も聞けて良かった。

昼食は友人から勧められたトアロード近くの長州で担々麺セット。美味かつ汗。