台風21号、兵庫上陸!!

テーマ:

新聞を読むと、昨日開会の姫路市議会で石見姫路市長が今期をもって引退したいとの表明をしたとの話。任期は半年以上残っているので早い表明。次期市長選挙との関係だろう。また改めてこの件については触れたいが、満了すれば市長の任期は4期16年間。まずはお疲れ様でしたと言いたい。

 

台風が四国の南を近畿地方に接近している。中心付近の最大風速も大きく、過去に大きな被害をもたらした第二室戸台風並みの潮位となることも予想されているという。

 

アメリカ・ワシントン州から県150週年友好州省サミットに出席するため来県するハビブ副知事の歓迎会が本日夜予定されていていたが、台風のため中止となった。子どもの小学校は昨日のうちに息子の保育園は朝のうちに臨時休校が決った。メールでその連絡が来たという。過日、中学校もそうしたメールシステムに変更してほしいという保護者の声があった。また状況を調べたい。

 

事務所でネットやテレビの天気予報を見つつ作業。司法書士の方と昨日から何度もやりとり。

 

昼前に次第に風や雨が強くなってくる。台風は紀伊水道を北上するような形で徳島県の東部、淡路島、神戸市西部と上陸。事務所のガラスも揺れるなどしたが何かが壊れたり飛ばされたりする被害はなかった。やはり台風の西側になると風雨とも比較的少ない。

 

その後、報道では、神戸市内のハーバーランド周辺の浸水の様子や関西空港の被害の様子が見られた。また多くの地域で停電が発生しているという話も。

 

その後、台風は速い速度で日本海に抜けたので外出。所用を済ませると知人らが散歩などをしていた。会う人皆口々に被害が少なくてよかったと。まっすぐ帰宅。

 

昼食は事務所隣の浜さきでざるうどん。空いているかなと思ったら満席。