朝8時30分に香寺総合公園スポーツセンターグラウンドへ。雨が降ったりやんだりする中、北部第一ブロック子供会の親善球技大会(キックベースボール)が行われる。


開会式


私も激励(笑)。

前年度優勝の砥堀校区から優勝旗の返還

選手宣誓!カンペが出てますね(笑)。

審判向けルール説明

試合開始

始球式。見事な空振り!






ホームラン


第一試合の「城北 VS 砥堀」校区の戦いでは、城北のピッチャーも務める4番の選手の二本の特大ホームランがあり城北が先行していましたが、最終回に砥堀が逆転サヨナラ勝ちしました。劇的な結末でした!


他の校区のチームも頑張っていましたね。







今年の北部第一ブロックはソフトボールのほか、女子のバレーボールもなくなり、完全に「キックベースボール」だけになりました。

加えて驚いたのはブロックの大会に来てもホースアウトとかフライの時は進塁できないとか基本的な野球のルールを知らない子どもが男の子、女の子に関わらず多いこと。野球の裾野が狭くなっていることを感じずにはいられません。少し寂しいですね。

その後、自宅に5分立ち寄ったあと、5分後に到着する播但線の電車に乗るべく走って砥堀駅へ。遮断機が鳴る直前でセーフ。そこからは電車とバスを乗り継いで大阪は中之島の大阪府立国際会議場へ。関西広域連合議会の全員協議会に出席。






まず新議員の紹介。今年度は定数39のうち15議員が交替となる(名簿を見ると私は2番目に若いみたいです)。役員体制等についても協議。

また職員人事もあり、広域連合事務局長が兵庫県職員のNさんからMさんへ。同議会事務局長が兵庫県出身のKさんから滋賀県の職員の方へ交替となる。

村上新事務局長による新任職員の紹介

その後、大阪府北部地震の被害や対応状況の報告があり、質疑も行われる(関西広域連合のほか加盟各府県市の支援状況等は下記の通り)。




加盟自治体の対応も




昼食は大阪駅のルクア地下の銀座 篝(かがり) で「鶏白湯SOBA」。関西広域連合議会は基本的に土日開催で大阪開催と時間もかかり、質問も多いので夜も結構遅くなる。ということで、大阪に来たときの楽しみが昼食。鶏の水炊きに野菜や肉を入れず最初からラーメンを入れて食べたという感じの上品な鶏スープのラーメン。