お休み。家庭命令を受けて出動。その後、実家近くで子どもたちと一緒に虫採り。娘はモンシロチョウを初ゲット。一方、トンボを狙う息子は過日、低速の川トンボを自分で初めて採ったが、初夏に入って飛び始めた中型のトンボのスピードについて行けず、今日は成果なし。私にタッチ。すぐにゲット。面目躍如。
 
 
 
 

昔は近所のお兄ちゃんたちに虫採りやろくむしなど外での遊びを教えてもらいましたが、近年そうした光景をみませんね。寂しい限りです。
 
 
 
通常のシオカラトンボとは少し印象が違うなと思っていたら、図鑑で調べると、少し太めなのと、羽の根元に黒斑がある特徴からオオシオカラトンボ♂と判明。この両者の見分けがとんぼ通になる第一歩と書いてあるHPもあった(笑)。リリース。
 
その後、クールビズに合う靴の買い物。買ってはみたが合わないような気もする。その後、娘の書道教室のお迎え。その後、事務所で同級生Aくんの奥様Mさんとトライやるウイークなどについて懇談。なんと病気で2週間ほど声が出ない状況とのこと。アイパッドで筆談。回復を願う。
 
その後、神戸から姫路のあずきミュージアムに来たというMさん夫妻と事務所で歓談。なんとペアルックだった。暑い、いや熱い(笑)。
 
 
昼食は広峰のモスバーガーでスパイシーWモスバーガー。