作業。国会中継を見てはいけないと思いつつ(いらいらするので)、見てしまう。衆院安保特別委員会のNHKの中継。総理大臣が、隣で手を上げている担当大臣を指名せず、自分に答弁させろと息巻いている。一方の質問者は、通常、上位者である総理大臣に答弁を求めるものだが、逆に担当大臣に求めている。初めて見た。こんな滑稽な状態。

理由がわかった。中谷防衛大臣の答弁が頼りない。国会中継を見た人が同じ感想を述べていたことがあったが、その通りだと納得。安倍総理の方が明らかにわかっている。担当大臣に秘書官らがレクしているが多分本質的な理解がないと思う。主務大臣がこれで大丈夫か。安倍総理は法案を理解していることは明らかだが、中身をはぐらかしたり、議論のすり替えの答弁だ(苦笑)。しかし自信満々だ。民主のあと、質問に立った維新の江田けんじさんはさらに自信満々だ(笑)。これも凄い。


夕刻、神戸。ANAクラウンプラザホテル神戸。 (一社)兵庫県宅地建物取引業協会の定時総会、懇親会。会派の住宅・土地対策議員連盟も昨日の会派総会で引き続き結成されることとなった。来賓のY副知事らに続いて、登壇し会派代表として挨拶。「宅地建物取引主任」という資格の名称が「宅地建物取引士」という名称に変わったことも記念して鏡開き。それも担当。関係者から民主党政権時代に名称変更について初めて正式に取り上げられたという裏話も聞かせてもらった。関係各位の挨拶で多く触れられたのは、「空き家対策」。これから本当に大変になる。

その後、姫路へ戻る。FB関係の懇談会。最後に大物経済人合流。いろいろ教えてもらう。