嫁から譲り受けた約20年物のボロボロの緑自転車を半年前に粗大ゴミでサヨナラしまして、

いま手持ちの自転車がない照れ



ついでに義祖父の自転車も粗大ゴミへ



しばらくは自転車なしの生活でしたが通勤でも使わないし生活に支障なかったんですが、

チビ2号の幼稚園PTA四役にまさかの嫁が抜擢、、

そして人手不足もあって、

TAKEがPTA委員としてサポートに入ることに。

ということは、夫婦でPTAガーン


今思うと過去にPTA委員を3年経験したTAKEからすると不器用な嫁が気になったこともあって、

立候補してしまったのかもしれませんが


ママチャリ一台運用のわが家では

PTA会議や幼稚園のイベントがあるたびに、

TAKEは徒歩。


幼稚園までは徒歩20分の距離、、、


そろそろ限界を感じていたころに


「せっかくやしいま流行りのカッコええ感じの自転車買ったら?」


と珍しく嫁から優しいお言葉がびっくり


ちなみに嫁が言うカッコええ感じの自転車とは、

クロスバイクでした照れ


※写真はビアンキさんのHPよりお借りしました



チビ一号もクロスバイクデビューしましまからね照れ



初めてのクロスバイク。

購入してから後悔したくない性格だし色々調べてみるとまぁ色々とあって大変なこと、、、


フレームやスポークの種類

 → フレームはアルミ、スポークはクロモリ等

コンポーネントの種類

 → SIMANO製でもランクが色々あるけど、

   とりあえずはSIMANO製なら大丈夫かな

ブレーキの種類

 → Vブレーキやディスクがある。

   ディスクではメカニカルや油圧も

タイヤの種類

 → 25C、28C、30C、32Cなどなど

   街乗りなら30C前後が良さそう

付属品有無

 → ベル、ライト、スタンド

  スタンド以外は自分で調達でええかな

気に入ったデザインやカラーかどうか

 → これ意外にも大切なことにこの後気付く


と色々考えると訳がわからなくなる沼にハマりましてもう頭のなかパンパン、、、


ツーリング仲間のうっき〜さんや、ぷに助さんからも色々なアドバイスをいただき、現物しっかり見てみた方がいいよというアドバイスがウインク

今思うと、ネットで調べてばっかりでしたからね照れ

ある程度の知識をつけた状態で理想のクロスバイク探しへ向かいますウインク


まずは一店舗目、カンザキさんの上新庄店へ



候補のひとつ、

FUJI RISE DISK マットファイヤ発見!



少し雨ざらし感あるがゆえに気づいた事が。

マットカラーなのでめちゃくちゃ汚れが目立つ。

油汚れ?のようなところはテカテカしてるしショボーン



そしてステム下部にあるこの汚れ、、



マットカラーがとても人気な時代ではありますが

車、バイク好きなら有名な話しで

お手入れが結構大変なことはわかっていたこともあって、これ綺麗にするの大変だろうな、、、

と思い一気に冷めてしまいましたえーん

現物みてよかったなと思った瞬間おねがい


と横にいた嫁が、


「あんたに似合うカラーが横にあるやん

 テカテカ系の赤×白カラーやし手入れも楽やろ?

 あんたはこっちの方がええんちゃうか?」

「あとホーネットに似てるしええやん!」


と言われたクロスバイクがこちら

MERIDA CROSSWAY 100R

確かにこの赤色とツヤは綺麗すぎる照れ



確かにサブモーターバイクの

愛車のホーネットと似てる照れ



さて、お店の外にあった自転車を少し観察。


溶接の仕上がりも各社で違うという

うっき〜さんの事前情報もあってこの辺りもよく確認しておきました照れ


FUJI



ARAYA



KhodaaBloom


GIOS



続けて二店舗目。

昭和感たっぷりの商業施設の一角にあるお店に向かいます。

治安が良いとは言えない地域なので大丈夫かな?


目的地到着!

車高ベタベタフルスモークのプリウスが、、、

そして、駐車場内では野球しないでくださいの看板がガーンガーン



こんなレトロな通路を通ってお店に向かいます



ここで◯◯するな、、て

商業施設内でどんな貼り紙だよガーン



ガキのころ良くここで走り回った懐かしさもあったが、昭和な建物がゆえに現在はお店もほとんどなく人がパラパラ



少し話がそれましたが、二店舗目のお店に到着

自転車を改めて物色照れ



RAIL Sakura もオシャレで可愛いですの照れ



あっホーネットカラーの自転車あるで!by嫁


店内で見るとメリダのこの赤色塗装、

めちゃくちゃ綺麗でかっこ良いおねがい

有力候補の一つになってきましたウインク



さて次の店へ向かうため、

ガラガラの商業施設から出ようと駐車場の精算機向かったらこれガーン いやいやいや、、



次のお店は、チビ一号のクロスバイク購入でもお世話になったお店。


ビアンキ CSports 1,2 を比較して置いてくれるのはわかりやすいウインク



FUJI RISE, RISE Diskを比較して置いているのもわかりやすいウインク

ディスクモデルは構造上からリムも塗装できるんだと気づいた瞬間です照れ



このホワイトカラーええんやんおねがい

あっまたメリダだ!



ハンドルステム回りは、

シルバーよりやっぱりブラックだなということにも気づきました照れ





こちらのお店、

人手不足もあってかスポーツバイクエリアのフロアは店員がほとんどおらずでして、

店員さんの余計なお声かけや勧誘なく自由にまたげるんですよね照れ


いつもありがとうございますウインク


高価な自転車ばかりなので、そーと色々と跨らさせてもらいましたウインク




お店の入り口に、

KhodaaBloom のRAIL の試乗車もありまして、

駐車場内の試乗もしっかりさせていただきましたウインク

軽い軽いそしてスイスイ進むラブ



理想のクロスバイク探し旅の結果、

ある程度候補も絞れてきたのでも予算も含めてもう少しだけ悩んでみようウインク


悩んでいる間も楽しいですからねおねがい

それでは!