NEXT STORYと神MAD | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?







こんにちはお願い


昨日で世界選手権の競技が終わりました。
残すは今夜のエキシビションのみ。
(放送は後日だけどライストで見れます)

昨日は色々あったけど何から書いたらいいかな。


まず昨夜の宮原知子ちゃんの引退発表。

私はさっとんのファンだったので、北京五輪代表を逃した時に、もしかしたらその日が近いのかも知れないとは思いつつ…
実際に本人のInstagramで、本人の言葉で発表を見ると寂しくて切ないのですショボーン



私は個人的に(あくまでも個人的になので違う意見の人も大勢いるとは思います)
現役でフィギュアスケートの芸術だと思えるのは羽生くんとパパシゼと宮原知子ちゃんなのです。

羽生くんにソチで堕ちてからフィギュアスケートを沢山見るようになって、さっとんの存在を知ったのは2014だけど、演技に魅了されたのは2015-16のファイヤーダンス。



↓画質はイマイチだけど(失礼あせる)カメラの角度がいいんですお願いドキドキ




他にも子雀、トスカ、グノシエンヌ…素晴らしいプログラムを生み出して見せてくれてありがとう。
 
これからのさっとんも応援してます。
まずはSOIで見れるので楽しみにしてるお願いドキドキ

そして昨日のアイスダンス。

最終Gの迫力!!!
 
北京五輪から更にブラッシュアップしてる気がした!

特にやはりパパシゼ!

ギョームが更に更に凄かった!

平昌で銀メダルになりその後も腰痛、コロナ感染と心身ともに大変だった中、世界最高得点を更新し続けた。

驚異のプロトコル!

ほぼ満点!10がいっぱい!4と5ばっかり!








生ける芸術!生ける宝石!

語彙の最高の賛辞をいくら使っても足りないくらい。


パパシゼの2人とコーチは胸にウクライナ🇺🇦カラーのハートマークを貼り付けてたけど、ガブリエラはネイルも国旗カラー🇺🇦





テッサ・バーチューも見に来てた!




ランビが2006以来と。




ギョームの両親みたい。とても嬉しそうだった。



フランスではアイスダンス人気もあるかもしれないけど特にパパシゼは国の誇りでしょう。
2人の素晴らしい演技だけでなく、苦悩がありながらも他に優しい人間性。


表彰式。今季で引退のハベドノに抱きついて両足上げちゃうガブリエラが可愛い!



 んで驚いたのが国歌斉唱が生歌だったこと!
パパシゼの2人もちょっと驚いた様子だった。




とてもいい表彰式だった(泣ける)




アメリカ2組で撮影してた時、横から屈んでスススーっと割り込みしてくるパパシゼ🤣




いっつも茶目っ気たっぷりな2人。

これからの事はゆっくり決めるみたい。
念願の(喉から手が出るほどオリンピック金メダルが欲しいと言ってた)金メダルも取ったし。

でもやっぱり個人的には現役を続けて貰いたい。まだまだ2人のアイスダンスを見たいし伝説を世に送り出して欲しい!





そして


男子。

その前に佐藤駿くん、まだ肩が良くなってないのね。世界ジュニアWD。
しっかり治して!来季、期待してます。




そしてウクライナのシュムラトコ選手。

2枚目の写真は昨年のInstagramから。




シュムラトコくん、フランスに留まっていたいと。あぁ希望が叶いますように。


  そして男子は昌磨くんが1位、優真くんが2位。




3位にはヴィンス。友野くんは惜しかったけどヴィンスがメダル取れて良かったなとも思う。
大変だったんだね。

 ん?SOIの他にも日本でアイスショー?もしやFaOI?




エキシビション出演。



うーん。なんかまぁ羽生くんの出てない試合は緩く見てる感じだけど…

やっぱり採点にはモヤるなぁ。
 
先日も書いた通り、違う試合、違うジャッジのメンツだとしても、どうしてこうも違うのか?って思ってしまう。

今回はGOEの付け方が甘かったと思うしね。

まぁPCSのシリアスエラーの影響については色々と誤解があるようです。
ツイートお借りします。


まずジャンプは予定構成と違っていてもジャッジは見たままコールして、見たままのジャンプの評価をする。ここは私も知っています。

問題はシリアスエラー。

シリアスエラーとは深刻なエラーがあった場合。深刻なエラーとは転倒、プログラムの中断、技術的なミスにより流れるような演技の美しさを損なうもの。
 
という事なので転倒したり演技が明らかに中断されていなければシリアスエラーにはならないと。

でもいつかのオータムクラシックの事があるから(そしてそのシーズンから何回も)どうしても首を傾げてしまうよね。

ルールとして曖昧だし、試合によって適用されたりされなかったりっていうのもおかしい。


オリンピックの後には大幅なルール改正があるので、この使ったり使われなかったりするシリアスエラーってのは無くなって欲しいですね。
 

私は羽生くんファンなので、羽生くんの情報しか追ってないから分からないんだけど、他の選手のファンもこのシリアスエラーについて疑問に思ってたりするのかしら?

それとも疑問視するようなシリアスエラーをつけられてる選手って他にいないんですかね?  



ま、シリアスエラーじゃなくても、PCSの増減には疑問あるけどね。


ジャッジの育成と再教育に力を入れて頂きたい。もちろんAIも導入して。

更に言えばフィギュアスケートをした事もない人がジャッジになれるっていうのもやめて頂きたい。命懸けで人生かけて練習してきた選手の技術の本当の価値が分からない人がジャッジするっておかしいのでは?って思う。



どんなスポーツも「基本」が1番大切だと思うんです。

正しい技術。

基本が出来ていてその上に応用がある。
 
基本的な技術が出来ていない上に積み上げればいつかはぐらついて崩れてしまう。

その基本的な正しい技術が出来ていないものを良しとしてしまったらそのスポーツの未来は無いでしょう。

だから

私のワガママを言わせて貰えば

足が大丈夫なら羽生くんにまだ続けて欲しい。

正しい技術の上にある芸術をその演技で世界に示して欲しい。


はーあせる  

羽生くんの出てない試合は緩く見られるけど、絶対的にその後に羽生くんの演技が見たくなる。
 

昨日の放送、私は念の為、標準DRで録画しておいた。

フジテレビはいつもMADは最高にいいから。

昨日のエンディングは特別でした。

平昌からの4年間を振り返ったMAD。

いきなり羽生くんが出てきてビックリしたし泣けて泣けて。

見れるかな。
※Dailymotionは見れなくなってたみたいなのでこちらではどうかな?
今回はいつものようにSEASONではなかったね。



さて、私は今夜は夜勤です。


最後にこちらの記事も良かったので。




羽生くんに会えない寂しさがつのってしまうかど。


仕事がんばってくるね。


みんなも今日あと少しがんばって。


お疲れ様です!


↓押してくれたら励みになりますお願い

人気ブログランキング