ウンザリなんです | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?







おはようございます




カナダナショナル終わって四大陸のエントリー出ましたね。


男子





女子
 



ペア





アイスダンス



そっかー。SPでは1位キーガン、2位ナムくん、3位ロマンくんだったけど。







ロマンくん、逆転優勝。


でも四大陸は3人ともエントリー。

あー!楽しみー!ニコニコドキドキ


後は全米。25日から。

スケジュール(目がチカチカするな)





練習グループ(エントリー)

日本ではjsportsで放送するね。私は契約してるので一応録画予約。


全米が終わったら四大陸のエントリーが全て出揃ってスケジュールも出るかな。

着々とワタシの四大陸観戦への道が…
 

着々…着々…チャクチャク…


そう、実は昨夜、成人式の夜に出来なかったお祝いをしたのね。

灯りのリクエストで焼肉(こんな時、フツーはフランス料理とか懐石料理とかじゃないの?でも灯りの食べたいものが焼肉←庶民)


肉肉肉肉チョレギサラダ肉肉肉ユッケ肉肉肉みたいな…

でも…今までと違って夜空も灯りも酒を飲むようになったから…会計見てビックリだよ!


でもまぁ…実はこのお祝いの席に私の作戦がありました。


今まで北海道だ、大阪だ、と遠征するって言っても(だいたい3~4日前)「えー?」と驚きはしても反対はして来ない、嫌な顔もしないダンナだったけど…さすがに海外だしね。

私も言いにくかった訳で。

でもベタベタに可愛がってる娘のお祝いの席なら…機嫌もいいと思うし、何よりも子供たちの前で嫌な顔して株を下げたくないだろう。よし、その時こそ韓国行きカミングアウトの時!!


空腹だったお腹も満たされつつあって、話も楽しくいい雰囲気になっていた、その時


めろ「あ、私、実は来月、遠征に行くから」

ダンナ「へぇ…どこに?」

めろ「…木洞(モットン)」

ダンナ「え?どこ?」

めろ「オモッキョ!」

ダンナ「(聞気取れない、という風に)え?それどこ?」


めろ「(ニッコリと)ソウル?」



灯り「韓国だよ」



ダンナ「えーーーー!灯りも?2人で?」
   
灯り「違うよ、私は知ってたってだけで」   
 

ダンナ「ふぅ~ん…この金の無い時に?」
↑家計は私が握ってるのでホントの所は知らないダンナ。私がいつも金が無い、余裕がないと言ってるだけw


めろ「車の修理、○○万(ボソッ)」
↑ダンナが何かした訳ではないので本来は責任を感じることは無い



ダンナ「…スイマセン←ダンナに責任はナイ」



ってな事で!


無事にカミングアウトも済ませ!



心置き無く、韓国に行けまーすウインク


ワクワクー!





そして


昨夜は韓国行きのアレコレを調べていたんだけど(何しろ6年ぶりの海外)


twitterを見ていたら、何やらザワついている。


そのうちにそれがあるアンチのツイートから派生してるのだと分かりました。



私はそれを見た時…怒り…よりも悲しかった。


多分その人はいい大人で…何歳か知らないけど、もしかしたら私とそんなに変わらない年齢かもしれない。

そんな人が…例え嫌いな人に向けたものだとしても、人として言ってはいけない事を言っていた。

私は元々、他の選手の悪口をSNSで言うべきではないと思っている。

その選手の技術や発言がどうであれ、悪口を家族や友達、ましてや本人が目にしたら、どれだけ傷つくことかと懸念するから。

自分に置き換えて考えてみて欲しい。

もし自分の息子や娘の悪口をtwitterやブログで見たら?胸が張り裂けるような怒りや悲しみや苦しみを覚えるのでは?

でも悲しいことに、推しの選手以外や嫌いな選手の事をtwitterやブログ、SNSで拡散してる人達がいる。

それは他選手のファンやアンチだけでなく、残念な事にゆづファンの中にもいる。


ファンも色々な考えの人がいるけど、その芯というか共通している事は推しの選手の事が好きって事で、愛のあるものだと思っているから、基本的にはそれぞれの応援の仕方でいいと思っている。

時々目にするのが「こうでなければ真のファンじゃない」などと言うもの。


真のファンて?


「羽生くんオンリー」でも「全員応援」でも、それぞれでいいでしょう?

ただ私は誰であっても「他選手の悪口を公にSNSで言うことは良くない」と思っているだけ。

幸いな事に?私のTLには酷いツイートは殆ど回って来ないのだけど、たまに目にしてしまった酷い誹謗中傷のものは通報してブロックしている。いちいち「通報しました」とか「こんな酷いこと言ってる人がいました」とか拡散しないだけ。

だってそんな悪いものは拡める必要はないと思ってる。

拡める事によってフォロワーさんも知らないことを知ることになってしまうから。

それに羽生くんの目に留まる可能性を少しでも食い止めたいから。


これも何度も言ってる事だけど人間だから好みもある、他選手の技術やジャッジの事にもモヤッたりする事もあるでしょう。 

でもその不満や悪口は例えば友達とのLINEや実際に会った時、お茶やオフ会や飲み会の席で仲間内で言うならいいけど不特定多数の人が目にするようなSNSに書けば家族や本人が目にするかもしれないので人間として社会人として大人として羽生くんファンとして、何だったとしても良くないと思っている。


いえ、するべきではないと思っている。

でもきっとtwitterやブログで書いてる人達は本人や家族が目にしても「それはその本人が悪いのだから何を言われても仕方ない」とでも思っているのかもしれない。


私はそんな人達に「なに様だ?」と思うのです。

私は羽生くんが好きで好きで1番応援しているし、試合では羽生くんに勝ってほしいと思っている。

アスリートを応援しているのだから、その気持ちは当然だと思っている。きっと他の選手のファンもそうだろうと思う。


でも羽生くんが他の選手にリスペクトの気持ちを持っているように、私もリスペクトしている。

彼らの多くはまだ10代から20代半ば。

多くのファンの息子や娘、もしかしたら孫くらいの年齢の人もいるかもしれない。

いい大人がそんな若い子たちの悪口を言っていて恥ずかしくないのか?と思う。

殆どの選手は学業や学校生活と両立させながら練習している。

体調が悪かったり、友達との関係に悩む時もあるかもしれない。
  
そんな中で国や学校やファンや友達の期待を背負って試合に臨んでいる。

誰だって上手くなりたいと思って練習していると思う。


羽生くんが1番好きで勝ってほしいと思っていても、他の人の頑張りを称えて拍手は贈りたい。

さっきも書いたけど、私はあまりに酷いツイートは通報してます。

でも自分から探しに行ったりはしない。

そんな時間もないし。

ただただ、羽生くんの目に嫌なものが映らなければいいなと思うのです。

羽生くんの目には幸せなもの、嬉しくなるような、自然と顔が綻んでしまうようなものが映っていて欲しいなぁと思うのです。


先日、ある番組でローランドが言っていたの。

「自分はエゴサは一切しない。万人に好かれることは無理だから」と。

「あの顔が嫌」とか「あの声が嫌」とか言われれば為す術はないと。

でもSNSでアンチが悪口を言ってスッキリしてるから、実際に自分が刺されることはない、と。

羽生くんもエゴサしなければ、嫌なものを目にする可能性は減るのに…と思うけど、twitter見てるでしょ?

いつもファンの動向を見て把握している。
(個人的には羽生くんはブログは見てないと思ってる。twitterは「流れ」だけど、ブログは個人の想いだから)

傷つくものを目にしてしまう恐れがあってもtwitterを見るのは、いつもファンのためにって考えてくれているからだと思う。

自分からはSNSで発信しないし、する必要がないと言っていたけど、把握して、何かの折に応えてくれる(いつかのファンアートの時がいい例だよね)

これだけ世界中でファンが増えれば色んな考えの人がいる。特に海外では日本と考え方の違うお国柄の人達も大勢いる。


それをふまえてファンの事を考え、寄り添い、期待に応えたいと思ってくれている。

その中で高みを目指し日々、練習して自己研鑽している。

もう「尊い」以外の言葉が見つからない。


そんな羽生くんが他をリスペクトしているのよ。私も姿勢を正して生きていきたい。


(長くなってきたけど、もう少しだけ)


羽生くんは選手だけでなく、スタッフやメディアや自分に関わる人達にもリスペクトある態度で接しているよね(そりゃあ心の中ではどうなのか私には知る由もない、本人にしか分からない事だけど)

まぁメディアは色々だけど、羽生くんをリスペクトしてくれている記者やカメラマンさんたちにはファンのみんなも嬉しい、感謝していますって言っていて…

なのにちょっと自分の意に沿わない発言があったりすると途端に手のひらを返したように叩く人達がいるでしょう?

羽生くんが尊敬しているスケーターや、羽生くんをリスペクトしてくれている選手が、ちょっと自分が思っているのと違う発言や行為を見ると途端に叩く。

もうね、そんなの見るのがウンザリなんです。

だいたいが海外の人だと微妙な言い回しで受け取り方が変ったり、翻訳の段階で違う意味合いに取れたり…  

叩いてる人達の言葉を見ていると大抵は「そんな事は言ってないでしょう?」っていう、事実を穿って捉えたものだったり。 

自分の「見たい」「フィルター」をかけて見ているのだとしか思えない。

羽生くんが尊敬しリスペクトしているスケーターを「叩く」行為は、羽生くんも見ていて辛いのではないかと思うのです。
 
私は羽生くんファンになる前からtwitterやってたし、ブログでも心無いコメやメッセには、少しはスルー力が付いたけど  


どうかどうか

  

羽生くんの目に   



今日も幸せになれるようなものが映りますように、と願うのです。


あー、私、滅多に負のものは書かないんだけど、特に最近、色々溜め込んでしまってたのであせる


時々は…でも、見ていて嫌な思いになってしまったらごめんね。



さて、今日から厳しいシフトが続きます。

今日夜勤、明日夜勤明けで、その翌日また夜勤という(休みナシあせる)


でも四大陸に行くまで!

羽生くんに会える事をモチベーションに頑張るぞ!ウインク


そしてアイスのクリアファイル…ウチの近所には全く無くて…


イオンはイオソだし

もしかてウェルシアもウェルツアだったりして


トホホ、どこかで出会えたらいいなぁショボーン





↓こんな私のブログでも押してくれる人いますか?

人気ブログランキング