松島。国宝と奇跡の島。 | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?

こんにちはお願い

げんさんサマーカップ!友野くん優勝、草太くん、2位!山隅くん3位!
友野くんのムーラン・ルージュ見たい!(昨日、友達がめっちゃ良かったよー!って言ってた)山隅くんの名前を知ったのはラ・ラ・ランドから。凄く良かったし、また演技見たいなぁ。

なんと言ってもNHK杯で草太くんのエデンの東!見たいなぁ、泣くなぁえーん

サマトロも鍵山くん優勝!ジュニアがどんどん力を付けてきてて嬉しい。

ノービスBの西野くんは、ゆづがスケート教室でハイドロ教えてた、あの子なのね。表彰台の写真はチラッと見たけど赤ファントムのリスペクト衣装ウインクドキドキ

少しずつシーズンが始まりつつあるね。

個人的にはオータムクラシックのある9月が本格始動だけど、それもあと1ヶ月!!

男子の試合は日本時間でSPが14日の2:16~。FSは15日の3:06~表彰式は6:40と夜中なので15~16日で休みを取ってあります!

毎年、プログラムの全容と衣装の初披露だから興奮Max!

ぴょん堕ちさん達にとっては初めての経験だったよね。

でも何年経っても初披露のドキドキは堪らないもの!

2016のオータムクラシックでの白クレイジーさんも衝撃的だったー照れドキドキ

何よりもロッカールームがないのでトイレで着替えてたとか!

狭いトイレで着替えてるゆづを想像しちゃって可愛くて萌えに萌えてたわー照れドキドキドキドキドキドキ

そのクレイジーさんですが、進化の時に映像が入らないのはプリンスの著作権など色々難しい事情があるらしい。

でもプリンスは全ての人に無許可だった訳ではないみたいです。

ジャンルの違う、羽生くんやそのファンにこんな暖かい言葉、とても胸に染み入りますお願い

という事でクレイジーは動画や録画でも見れるしね(朝から何度も見ちゃった照れドキドキ)

そして今夕はFaOI神戸公演の放送が!

• テレ朝チャンネル2

ファンタジー・オン・アイス2019 神戸公演
  • 2019年8月13日(火)
    17:00~20:30

羽生結弦らトップスケーターが豪華共演するアイスショー【神戸公演2日目の全演技完全放送+羽生結弦3日間の演技を全て放送】

3日間全部の演技を!

私はお盆なので実家に行かねばならずリアタイでは見られないけど録画予約はバッチリ!

さぁ、今日のゆづ成分はここまで。

ここからは先日行ってきた宮城県松島の家族旅行のレポなので興味無い方はスルーでお願いしますウインク

8/6(火)早朝5:00出発。

とてもいい天気で雲がまるで天使の翼のようでした。

どこのSAだったか忘れちゃったけどあせるむすび丸の自販機!

夜空はiPodで音楽聴いてないと車酔いするので大抵は私とダンナが会話しながら…という感じ。

私も運転出来るけど遠出の時はダンナが運転したがるの。まぁ、楽でいいんだけどね。

7月に石巻、仙台には行ったけど、当初の予定で行くはずだった松島はスケジュール変更の関係で行けず。

日本三景の1つだし1度行ってみたかったのと、仙台の七夕祭りは家族の誰もが行ったことなかったので今年の家族旅行で行くことに。

松島に着いたら、まず松島観光船へ。

ご当地キティちゃんがお出迎え。

何隻もあってコースは2~3コースあったけど松島湾を1周するコースに。
大人1500円のところ割引があって1350円に。

2階席で冷房の効いた部屋の窓際の席。

点在する島の数は約260。

説明案内の録音が流れてて島野名前の由来とか

震災で1つだった島が2つに割れてしまった事が流れてくる。

(でも数が多くて覚えられないあせる)

アナウンスのテープは何故か途中から乗船してるガイドのお姉さんの生の案内に切り替わりました笑

「……っちゃ!」という語尾の方言が可愛い。
ラムちゃんみたいウインク

この4つの穴は震災前は2つだったのに4つ2なったと。

同時に4つの穴の向こう側を見通せれば幸せになれるとか。

そして

震災では点在する島が防波堤の役目をして津波が本土に押し寄せてきた時には2mになっていたので石巻よりは被害は少なかったと(それでも大きな被害だったようですが)

でも点在する島のいくつかには人が住んでいたので、その島は15m以上の津波が直撃だった訳ですよね。

多くの家が流され全壊し、多くの命が失われました。

こちらは、人が住んでいた島の1つで桂島という島です。

この島は家の半分は全壊してしまったけど住民は1人も死亡者がいなかったようです。

地震があった時にすぐに皆、高台に登ったので人的被害はなかったとして奇跡の島と呼ばれていると案内の方が言っていました。

私が今回の旅行で宮城を選んだ理由の1つに、子供たちに震災の爪痕を生で見て欲しいと思ったから。

(でも夜空は寝不足でフラフラガクガクで殆ど寝てたけど💢)

震災で命を落とした方のご冥福をお祈りします。

さて観光船の乗り場の隣に五大堂があります。

wikiより

現在の建物は慶長9年(1604)伊達政宗公が造営した、東北地方最古の桃山建築である。

慈覚大師手彫りと伝えられる厨子内の五大明王(国重文、中央・不動 東・降三世 南・軍荼利 西・大威徳 北・金剛夜叉)は、平安時代中期に制作された秘仏で、33年に一度開帳される。次回の開帳は2039年の予定。祭礼日は8月20日。

五大堂へは「すかし橋」という横板に隙間のある橋が渡されています。

こんな感じ。お年寄りとかは隙間に足を突っ込んでしまいそうあせる

五大堂の参詣する際に身も心も乱れの無いように足もとをよく見つめて気を引き締めさせるための配慮、という事でらしいです。

古くても装飾の細やかさ、木の組み方も凄い。

五大堂のあと瑞巌寺に行く前にみんな暑さでバテてお腹も空いたという事でランチを。

さかな市場という所で海鮮料理を食べる事にしました。
かき小屋もあって2000円で食べ放題とかもあったけど夜空も灯りも牡蠣が食べられないのであせる

かなり混んでいて席が中々空かなかったけど料理が出来る前には何とか座れました。

ダンナは「まぐろ食べ比べ寿司」夜空はネギトロ丼、灯りはいくら丼、私は極上海鮮丼(ひとりだけゴーカ笑)

見てーー!!キラキラー!!

めっちゃ美味しかったー!

灯りはウニを食べたことがなくて、私は常々「海産物は初めて食べるものは美味しいものにしなさい。美味しくないものを最初に食べてしまうと嫌いになってしまうから」と言っていたので、ここのウニを少し分けてあげたら

美味しーい!!と。(さすが私と舌が似てる娘…ちなみに夜空はダンナと同じでお子ちゃま舌)

お腹もいっぱいになった所で参道の小物屋さんなど見ながら瑞巌寺へ向かいます。

途中、入った小物屋さんで玉虫塗りの栞が!

玉虫塗りって見ただけで羽生きゅうううん!って反応しちゃう笑
お店の方に撮影許可もらってます。でもダンナは何故写真撮ってるか意味が分かってなかったと思うw

そして国宝 瑞巌寺へ。

夜空。私の扇子でパタパタ。

中に入ると参道は整備されていて広くて緑の多く、重い厳粛な感じはなく開放感がありました。

途中に復興地蔵堂というものがありました。

ちょっとアングルが右にズレているのは左に作業してた方が座って休んでいたのであせる

寺の手前に延命地蔵さま。
1863年に鋳造でブロンズ製って凄いな。

本堂にはこちらからは入れなくて右側の庫裡から入ります。

遠目から外観だけ。

中は撮影禁止なのですが、金の襖絵がとても美しく豪華。

外は東京より暑いくらいジリジリとした陽射しが強かったけど寺の中は涼しかったです。

廊下がとても広く天井も高くて全体的にとても大きく感じました。

境内には山をくり抜いて仏像を祀っている場所がいくつかありました。

もう、とにかく暑くてあせる

早朝に出るために睡眠時間を調整しておくように言っておいたのだけど、旅行前って何故か眠れないみたいであせる私は寝なくても大丈夫なんだけど、私以外の3人はたっぷり睡眠時間をとらないとバテちゃう体質で。

瑞巌寺の後、円通院にも寄る予定だったけど、それは翌日にして早々にホテルにチェックインして、ゆっくりする事にしました。

旅行に来る前に池袋の宮城ふるさとプラザで無料で貰ってきたガイドブックを見てたら、メロン100%ジュースを売ってるILE cafeというところがある!飲みたーい!って言ってたんだけど、店の前に行ってみたら690円と少し予想より高かったので諦めてたら…

瑞巌寺のあと車に乗り込む前にトイレに行っていたダンナが帰りに買ってきてくれました。

贅沢なジュース音譜旅行の時くらいしか買えないなぁあせる

まだまだ続くのですが長くなったので、また後日続きを。

え?長い?羽生くん成分ないし、面白くない?

いいのいいの。自分用だから( ;∀;)

さて!これから実家に行って迎え盆してきます。

羽生くん成分ないのにここまで読んでくれてありがとう!ついでに押していってーウインク