クリケットの奇跡 | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?


テーマ:


四大陸選手権、女子SP終わりましたね。

結果など詳細は2つ前の「四大陸選手権」の記事に纏めてあります。


おはようございます、美津代です←

いや、昨日の山口さんのコラムを受けてtwitterの世界じゃ美津代さんで溢れてます。


私も参加してきました。


生で見に行けても行けなくても

どこにいてもみんな「美津代」なんだと。

それぞれの想いで応援してるんだものね。





今日はね、タイミング逃して書けなかったことを。


みんな2/4に放送された中居くんの「号外スクープ」って見たかな?

ウチは自動録画でたまたま録画されてて見たんだけど、その中で…


ザギちゃんのママは37歳という事実!!


って、まぁ、ソコじゃなくて…
(画像は手撮りで)



 

ザギトワちゃんと梨花ちゃんの特集でした。







才能で跳べちゃったようなジャンプではないし、時間がかかり過ぎなんじゃないかと思うほど苦労したジャンプだと。



インタビューに自分の考えをしっかり答える梨花ちゃんに中居くんが「とてもしっかりした受け答え」だと言うと

ゲストで出ていた八木沼さんが


「後輩たちは、みんな羽生選手を見ているからインダビューの時の答え方も羽生選手を見て勉強している」と。




そーななのよ!

ジャンプとか技術やインタビューの答えかただけでなく、フィギュアスケートへの向かい方とか他人に対するリスペクトだとかスケーターの前に1人の人間としての在り方も継承されていくといいなぁ。




番組では他にも色々やってたけど、特に印象的だったのが…



ロシアのサンボ70の事やエテリに関して取り上げられていました。


ロシアナショナルで表彰台を独占した3人や(以前の)メドベちゃんやザギトワちゃんが皆同じコーチのもと練習していると言うとスタジオ騒然。


すると元プロテニス選手の沢松奈生子さんが


「(同じコーチに師事するなんて)テニス界では考えられない」






「大坂なおみのコーチがセリーナ・ウィリアムズと一緒だというようなもの」



  

「女子のアスリートって独占欲が強いんですよ」と言うと






八木沼さんもとても共感したように「分かります!」と。





「自分の試合中にコーチがよそ見してたらキレますよ!」と。

これにも八木沼さん、かなり共感したようで頷いてたけど…




私は若い頃やってたスポーツがバスケットボールという「チームプレー」なので個人競技のコーチとの関係性は実感としてはピンと来てないところがあって(理屈では分かるけど実感が少ない)



でもこうやって他ジャンルだとしても世界で戦ってきたアスリートが言う事には説得力がある。

コーチを独占したいという思いは、正直なところ女子だけではなく男子もそういう所があるのかもしれない。


(でも日本も濱田美栄コーチの元には多くのトップスケーターがいるからなぁ。ぶっちゃけどうなのかは分からないけど)


だからこそクリケットで共に練習していたゆづとハビは奇跡のような関係だったんだろうなって更に実感が湧いたの←これが言いたかった



ハビの4Sを手本にと、その背中を追ってクリケットに来たゆづと快諾してくれたハビ。



例えばライバルにもならないような技術的にも差があるようなスケーター同士だったら問題はないのだと思う。

 
でもメキメキと上達して、あっという間に頂点に登りつめていくゆづがリンクメイトでも、それを反感や妬みなどにはせず己を磨く力に変えていくようなハビだったからこそ、ゆづも成長出来たのだと…何度でも思う。


ゆづとハビの奇跡。



クリケットの奇跡なのかなって


 
更にしみじみ思うのです。






おっと四大陸選手権、ナムくん始まる!


今日も休みで家でゆっくり。


昨夜はまた灯りと色んな事、話しました。


頑なになっていた氷のように固まっていた心が少しずつ解けていくようです。

19歳って難しい!(でも私が19歳の頃はもっと…お母さん、ごめんなさーいあせる←今更)



下のバナーを押してくれたら書く励みになります。いつもありがとうウインク


人気ブログランキング

めろんぱんつさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス