羽生くんの心のスキル・PTG | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?








おはようございます。


今日12:00からアイスクリスタルの新規会員申し込みが始まりますね。


[募集人数定員]300名程度
[募集受付期間]2019年01月17日(木)12:00〜18日(金)17:00 
[入会金/年会費]1500円/5500円


アイスクリスタルのメールマガジンに登録してる条件が必須になってるけど、ちゃんと登録してるかな?←過去に登録し忘れて申し込めなかった友達複数あせる


申し込まないと当たらないしね。

明日の17:00まで、忘れずに!



そして昨日、発表になったJTBの世界選手権観戦ツアー。


高いとみるか安いとみるか…

私は個人的には「高くない」と思いました。

だって例えばプレミアのコースなら…

プレミアチケット1日分で25000円、それを5日分なのでチケット代だけで125000円。

ホテル代がビジネスホテルなのでザックリ1泊10000円としても5泊で50000円。

チケット代+ホテル代で175000円ですよ。

安い方のホテルでのコース料金が223000円。

ザックリ差額は50000円弱。

この差額が旅行社の取り分としても5日間、プレミアが確定されるんですよね。

これって凄いこと。

世界選手権たまアリの座席は黄色のスタンドSの部分の範囲がひろ過ぎてあせる

たまアリのキャパが37000人らしいのでかなり大きい会場(何回か行ったことあるけどCAOIで再確認)なのでスタンドSの後ろの方だと結構遠いあせる


それがプレミアって、このピンクの部分ですよね。

 こんな近さで見れたらいいなぁ。

私は転売屋から買うのは反対派なので、多少高くても旅行社のツアーの方がいいと思ってます。

1枚も持ってないけど見に行きたい!という人は検討してみては?

JTB




なんだかイオンのトークショーのキャンペーンがまた始まったらしく、ウェルシアのキャンペーンもまだ今月いっぱいなのに混乱してくるけど、みんなはロハコの福袋は買ったかな?

これも買って申し込まないとチェキ当たらないしねあせる

私は昨年末に買おうと思ってカートに入れておいたけど年明けに送料が安くなると聞いて年が明けるのを待ってました(セコい?でもそーゆーのも大事でしょ)
 
どうせなら対象商品以外にも一緒に何か買えたらなぁって思って。

で、昨日届いたのがコレ(他にも対象商品のシャンプーとか買ったけど)


ダラゴア農園のコーヒー。デザインがめっちゃ可愛いし安価。

缶は飲んだ後にも何かに再利用しようとウインクドキドキ



でも今月末までってキャンペーン、結構あるので気をつけよう。ホットガーナも今月末までかな。まだ2回しかやってないあせる







そして昨日は休みだったので家でのんびり←またかよ

友達とLINEしたりコメ返したりテレビ見たりtwitter見たり。


TLの中で見た昨年11月のNスタ。


この番組を見てた時は「うんうん!」って共感しながら見てたけど深く掘り下げてなかった。



あのNHK杯で怪我をした後の番組。


シンクロナイズドスイミングのソウル五輪銅メダリスト。


メンタルトレーニング上級指導士でもある田中ウルヴェ京さんのコメント。




少し抜粋して書き起こしますね。




 





オリンピック既にで金メダルを取った人がもう一度狙う時って時は「どう取るか」に執着する。





 





金メダルを取りたいというより、どういう取り方をするかに拘る。


 





そこまで拘るには自分の限界を超えたものでないとダメだと思う。





 





通常の人間なら怪我をした後にPTSDになってジャンプは怖くて跳べないのが通常のメンタル。


 





でも羽生さんはアスリートとして卓越した方なので怪我は良くない事だけど事実なので…







トラウマになるような事故にあっても、ヨシ!じゃあどうするかと意味を持たせるように考える。






PTGって言います。





 


何かトラウマ的な事故があった後に成長する事に決めること。


 




ー(アナの質問)弱い気持ちをどうするのか?






多分、弱みは出さないと思います。





 


オリンピックを目指す時って、ちょっとでも弱みを見せたらガラガラガラっと崩れ落ちちゃうんです。





 



PTSDは私も聞いたことある。でもPTGって?って思ったけどその時は調べたりしなかったのね。

それでザッとだけど見てみました。



PTSD「心的外傷後ストレス障害(Post Traumatic Stress Disorder)」、それが正式な名称だ。 危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後に起こる、心に加えられた衝撃的な傷が元となる、様々なストレス障害を引き起こす疾患のことだである。


PTG「危機的な出来事や困難な経験との精神的なもがき・闘いの結果生ずる、ポジティブな心理的変容の体験」

PTGの始まりは、実はトラウマのみに限定されていないTedeschi & Calhoun, 2004)。人生を変えてしまうようなつらい出来事(自然災害、ガンや心臓病の闘病、事故や怪我、事件や投獄、戦争体験)はもちろん、心の傷にはならないけれども高いストレスを伴う体験も含まれる。


田中ウルヴェ京さんの記事

トップアスリートも実践!「コーピング」で実力発揮

ストレスに対処する「心のスキル」


ストレスを消し去ることができなくとも、「対処」を変えれば感じ方を変えられることも多いという。

 「“レジリエンス”という言葉を聞いたことがありますか。『心のしなやかさ』などと訳されることも多く、ストレス対処能力に優れている状態です。これは決してストレスを感じないという『鈍感さ』ではありません。課題設定の無謀さも上司の無責任さも認識したうえで、目の前にある状況を論理的に捉え、建設的な行動を選べる対処(コーピング)能力。すなわち『心のスキル』が高いことを表しているんです」


中略

ストレスとコーピングのメカニズムを見てくると、「けっこうストレスも役に立っているじゃないか」と思われるだろう。ストレスのない社会などはあり得ない。むしろ「あって当然」として捉え、うまく活用することを考えたほうがいい。

 「コーピングの素晴らしいところは、ストレスを上手にコントロールしてモチベーションや生産性向上に役立てられることです。アスリートの世界では『逆U字仮説』といってごく一般的に知られており、ほどよいストレスがかかっているときこそ『人は自分の実力を発揮する』と考えられています。ストレスが低すぎて刺激がないとやる気が湧かず、高すぎるとガチガチに緊張して硬くなった状態というわけですね」

https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/052400756/?ST=trnmobile_f

チェックリストもあって興味深いです。

是非全文を。


羽生くんがメンタルコントロールに長けているのは周知の事と思うけど、こうやって専門家の話を聞くと更に頷ける所がとても多く合点がいくんです。

アスリートにとってのメンタル。

いつかも書いたけど谷亮子さんのようにあらゆるものをプラスに捉える思考力。

小平奈緒さんのいう「高まり過ぎない緊張感」

羽生くんの心のスキル。

きっと文献など読んで勉強してなくても自然と脳内で怪我を乗り越えるために成長する思考をしていると思う。


あー!時間切れあせる

今日は早番なので今から仕事です。

良い一日を!
下のバナーを押してくれたら書く励みになります!いつもありがとうウインク


フィギュアスケートランキング