人の心が動く時 | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?


テーマ:









うわ!思わず表紙買いしてしまいそうドキドキ


楽天




うーん…




昨日、昼間ガッツリ寝てしまったため夜は中々眠れなくて寝不足気味ガクリ


次から次に来る情報、クリアファイルやら何やらのミッション、新しいドラマにバラエティ。

スマホのゲームアプリ「ポケ森」もやんなきゃなんないのに時間がないあせる←全て遊び音譜



んで、昨夜「リーガルV」を見たあとはサッサと家族にチャンネル権を渡しちゃって洗い物してたら…来てたのね、報ステに、まっちー!


報ステに!まっちーが!テレ東じゃないよのよ!テレ朝よ!!

見逃したー!って思ってたけど、別の用件でダンナが録画してたー!グッジョブ!!



んも、町田語録に浸れるぅ照れ


まっちーの肩書き、覚えきれん!






今、研究しているのは「アーティスティック・スポーツ」について。

つまりこれに当てはまるのはフィギュアスケートなんだけど、新体操も芸術点という採点項目はないにしても「音楽を用いた上で」「独自の競技規則に基づいたパフォーマンスを実施」しているスポーツ。


前半は新体操についてなので後半のフィギュアスケートについて話してる箇所を画面撮りで。


 
スポーツの芸術性を大きく左右するのは演技時間と組み込まなければならない技の数






超絶的技法芸術性をいかに調和させるか


(ナレーション)
ー現在、大学院で採点競技の芸術性について研究している。

芸術性とはいったい何なのでしょう?




 音楽と身体運動がいかに同調しているかという事が一点ですね。
身体運動、身体運動、身体運動…リフレイン←ツボ!







そこに深い思想や感情、物語が見えた時におそらく人の心は動くんじゃないかと。


深い思想や感情、物語。



オペラや映画音楽は元々のストーリーがあって周知されているし、滑る方もそれにそった演技、解釈をするのが自然なことだけど、羽生くんのバラード1番のようにクラシックのピアノ曲だと解釈は様々。
(作曲家がその曲に込めた想いや背景など後世に伝えられているものもあるけど全ての曲がそうという訳ではないし、やはりそこは演じ手側に委ねられるところだと思う)


だからこそ余計にスケーターの解釈や思想、表現したいこと、町田くんのいう物語など、フィギュアスケートという「競技」で演じ、伝えるのはとても難しいのではないかと思うんです。


ここで画面は羽生くんの演技に。




人の心を動かす芸術性

スケートのエッジがまるでピアノの音を奏でているようだと評された羽生結弦の演技



そう!そうなのよ!

私も何度もバラ1のスケーティングをピアノの音に重ね合わせてきたけど世間の評価もそう!



だって素人目にも明らかなのは、例えばバラ1なら、その内容が殆どステップ、スピン、ジャンプからなっていてクロスが少なくて漕いでるところがない!

ひと滑りの伸びやかさ!オリンピックの時なんて怪我が治りきってない中、あのステップ、スピン!←シットスピンめっちゃ綺麗!!




羽生くんの演技だから心が動かされる!




魂が揺さぶられるの!


わーーーーーん(ノД`)←感極まってます






ちょっとブレイクあせる←息切れ
アホ毛も計算されてんじゃないかってほど美しい←私にはそう見える照れ









フィギュアスケートも新体操もその起源を辿れば観賞されることを意図した身体運動なんですよね。





そういう意味でどんどん芸術性が損なわれていくというのは競技の本質も同時に損なわれていってると考えるべきではないかと私は考えてます


あぁ!!


ミゾミゾくる!!まっちーの言葉!照れ




技術と芸術。


でもやはり「競技」なので、羽生くんの言うように確かな技術があってこそ、その上で成り立つ芸術性だと思うの。

もちろん技術だけに偏ってもまっちーのいうように芸術性が損なわれると思うけど「多少誤魔化しても点数が貰えるから技術の向上より表現に拘る」なんて事になったらそれこそスポーツとしてのフィギュアスケートの未来はない。


世界のトップでオリンピック二連覇したのが、確かな技術をもってフィギュアスケートの芸術性を高め、フィギュアスケートの未来を大局的に考えてくれてる羽生くんで良かった!

羽生くんのファンで幸せだーーーー( ;∀;)


今日も
大好きだー!


相変わらず熱っ苦しくてスミマセンあせる


実は今、仙台に向かう新幹線の中お願いドキドキ



席は4A照れ







で、私この新幹線にしたのは時間的な都合なんだけどさっき気がついた!

127号キョロキョロ

あ、つい駅のNewDaysにあったから買ってしまったドキドキ

まだ持ってない友達がいたらお譲りしようかな。←って、これから仙台で荷物になるのにあせる



写真展、楽しんできまーーーす!!


下のバナーを押してくれたら書く励みになります。いつもありがとうウインク


人気ブログランキング

めろんぱんつさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス