羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?


テーマ:





ゆづの数あるプログラムの中で、いちば好きなプログラムはそれぞれ違うだろうけど、Notte Stellataに魅了される人はきっと凄く多いのではないかと思う。



1/17に発売される「羽生結弦は助走をしない」の著者であるエッセイストの高山真さんが先日から『羽生結弦を語り足りない』というサブタイトルで特設エッセイを連載されてるのは知ってる人も多いと思います(私も紹介したし音譜)




その第2回のエッセイが昨日upされました。


第2回 エッセイストから言葉を奪う、羽生結弦の『ノッテ・ステラータ』をあえて言葉にしてみた



羽生くんのプログラムを言葉を尽くして賛辞するものは多くあるけれど、「言葉を失わせてしまう」プログラム、それがNotte  Stellataだと。


一部抜粋させて頂きます。



一応、私も文筆業の端くれですので、

「『美しい』以外の言葉を使って、美しさを表現できなければ、言葉を使うプロとは言えない」

 と、自分なりのルールを定めているのですが、こういうプログラムを見ると、言葉より先にため息が出てしまい、結局最後まで言葉を探しあぐねてしまう……。そんな美しさと言いますか。

 私にとって、羽生結弦のプログラムの中で、そんなプログラムの筆頭格は、エキシビションのプログラム、『ノッテ・ステラータ』です。今回は、このプログラムの自分の「ツボ」を書くことに挑戦したいと思います。

 


そしてこの後、Notte Stellataの演技、振り付けに沿って素晴らしい言葉で表現して下さってます。



はぁ照れ



私は文章のプロではないし、語彙力も少なく、フィギュアに関する知識も殆どないレベル。



なのでこんな風に表現出来るって素晴らしい!


一部抜粋



バレエ『瀕死の白鳥』は、ダンサーが片足のつま先で立っている場面は、ごくごくわずか。両足を小刻みに震わせるような動き(パ・ド・ブーレ)をメインに、ステージを滑るように進んでいきます。観客に、ステージが湖面であるかのような錯覚を抱かせます。

 その「基本」にのっとっているのでしょうか、羽生のこのプログラムは、あえて両足滑走にしている部分が非常に多い。また、片足で滑っているときも、フリーレッグを高く上げている箇所はほとんどありません。


ふおおおおお!??びっくり


私、いつもウットリ見とれてるだけで全然気が付かなかったー!←


私はバレエって小さい頃に読んだバレエ漫画「SWAN」が好きで読んでたくらいで全く詳しくないのですが、フィギュアだけでなくバレエにも造詣が深いなんて凄いなぁ。





その羽生くんのNotte Stellataの演技を表現している1節だけご紹介。


  • 腕の振りの勢いではなく、筋力のみで見事な背中のアーチを作る、レイバックイナバウアーの完成度。
  • 両足ともバックインサイドにして、上体を斜め後ろにひねった状態にしてカーブを描くムーヴのバリエーション。私はこのムーヴが大好物でして、ミシェル・クワンの1997年世界選手権のフリー(Michelle Kwan 1997 Worlds FS)は、このムーヴが見たくてリピートしているくらいです(トリプルフリップの着氷後です)。



↑何語?ガーン←褒めてます





是非、原文を読んで貰いたいのですが、この高山さんの表現を演技に合わせて動画を付けて下さった方がいます。






ただただウットリ見ていただけだったけど、こうやって羽生くんの繊細で技術的にも確かな羽生くんの演技を見返してみる事で更に感動!


やっぱり羽生くんって凄い!←惚れてます照れ




私は幸運にも生でこのプログラムを見ることが出来ましたが、ほんとに夢を見ているよう。



もうとっくに「羽生結弦」という夢の中にいるのにねお願い




さて夜勤明けの私ですが…



昨夜の夜勤はいつぞや私に「羽生?…なんか羽生って…イマイチ…」とか言ってきた、どこに目を付けてんのかしら?っていう後輩と一緒でした。



病棟に着いたらその後輩が


「はい!これ、めろんさん、どうぞ!」


と、なんとレノアハピネスの羽生くんステッカーをくれたの。



思わぬプレゼント?に、



「きゃーー!ありがとう!!え、なんでなんで?羽生くんセット買ったの?」



って言ったら




「いや、息子にレノアハピネス買ってきてって言ったら、こっちの方が得だったからって買ってきたんすよ!」って。



どこでも「羽生くん大好きドキドキ」って公言しておくと、こうやってラッキーな事があるからな。良かったードキドキ←既にこのステッカー持ってるけど何枚あっても嬉しいドキドキ




職場のどこに言っても私を見ると「羽生くん大丈夫かなぁ?」とか「羽生くん、凄いね」とか何かと気にしてくれるみんな。



結構、フィギュア好きっていう人もいるし。



羽生くん!



私の職場(病院)でも、みんな応援してるよ。



そして嬉しいことにみんな(何の根拠もないけど)「羽生くんなら金メダル取れそう」って言ってる。



一般の人をもそう思わせる、そんな大きな存在なんだなってファンとしてもすごく嬉しいですドキドキ←私が毎日、ゆづ愛を叫んでるってのも少しだけあるかもしれないケドあせる



さーー!帰ってNotte Stellata見て夢の世界に堕ちようっとドキドキ




めろんぱんつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。