朝目が覚めると、昨日の疲れなのか体が重い、全く起き上がることができない。「ムリだ、動けない、、」となったので、二度寝をすることに、、、


 二度寝から目を覚めたが、体の重さはさほど変わらないが、この状態ではいつまでも寝ていても、きっと変わらないと思い、重い体をゆっくりと起こし柔軟をすることにした。


 「一、ニ、、一、ニ」体が少しは楽になった。

 ここからようやく活動開始である。時刻は午前6時。


 今日は一日ぶどう畑に行くので、お弁当を作る。昨日の出店で大量に炊きすぎてしまったご飯でビリヤニを作り、タッパーにつめて持っていく。


 荷物を持って車に乗り込み、畑は向かう。畑は車で15分程かかるところにあって、南アルプスが望める。


 

 毎日、山々を眺めながら、山々に見守られながら、この場所で人の仕事をしている。風景画にあるような人間の営みをしている。とっても豊かな時間である。

 

 

 


 

 違う畑ではぶどうの色も赤みがかってきていて、ここもあと少しかなー、というところ。

 日々の変化が愛おしくてたまりません〜!