【2022.11.25】YouTube更新しました! | 三國洸オフィシャルブログ

三國洸オフィシャルブログ

三國洸公式ブログ

こんばんは!

11月も下旬なのになんだか暖かい日が多いですね・・

暖かいのは嬉しいんですが、冬の寒さも案外好きなので、寒くなるのがちょっと楽しみでもあります。

 

さて!

日付は昨日ですが、またYouTubeを更新しました!

 

 

ショパンのエチュードOp.10-9です!!

この曲は主に左手の跳躍のためのエチュードですが、一説によると音楽的表現のためのエチュードでもあるそうです。

とは言え難易度はそこまで高くもなく、比較的弾きやすいからか、コンクールで演奏される機会は滅多にありません。

(実際昨年のショパン国際ピアノコンクールでこれを弾いた人はいないのでは・・?少なくともエチュードラウンドの課題には入っていなかったはずです)

ですが、苦しみに悶え苦しみ嘆き叫ぶかのようなメロディはショパンならでは!の隠れた名曲です。

是非ご視聴くださいませ!

 

 

明日からリサイタルのため北海道の中札内村へ行ってきます!

ショパンエチュードOp.25全曲演奏!!頑張ってきます!!!