息子が小学生の時、(月1程度なのに)

給食の白衣のアイロンがけ、
面倒くさいなぁ~

なんて思ってたけど、

最近は釣行後に洗ったゴアテックスをルンルンルンルン気分で毎回アイロンしてます。

どーも、のぞみっちですドキドキ

ここ数年で一番イヤになってるのは…

息子が体育の授業で着た、柔道着を毎週洗うことDEATH!

まずは 臭いし 青春の香りがするし、洗濯機壊れそうだし、干すにも重いし、乾くの時間かかるしもやもや

どうにかならないかなぁショボーン

あ、長々と愚痴ってしまった。



さて、今日は楽しみにしてたカワハギ釣りキラキラ

いつもの丸十丸さんに3人で行ってきました~






アングラー1~3年目のまとめ記事はコチラ

アングラー4年目(今ココ)の釣行記事はコチラ





11/15(日) 小網代(丸十丸) 晴れ 大潮





4:30 お迎え頂き自宅を出発車DASH!

今日はどこに座るかでYさんと一悶着ありました。

8時出船、15時納竿、昼前から南風
こんな潮だったので、私は右舷艫を希望。

Yさんは状況関係なく、左ミヨシを希望。

今回は私が珍しくYさんの意見を尊重するかたちで収まりました。




6:00 船宿(丸十丸)さんに到着して受付を済ませます

7:00 準備をして、乗船

7:20 予約者が揃ったってことで、40分も早く出船船
今日は満船。

片舷10~11名の、総勢21名でした。

出船直後、トイレの説明があったけど、私は普段釣り船ではトイレに行かないので、準備しながら聞いてました。

そしたら船長が
左前のおねーちゃん、聞いてる?
朝から注意されて震え上がりました笑い泣き

なぜ震え上がったか分からない方は下矢印コチラも読んでね照れ

まったく目ざとい船長さんです(笑)




最初のポイントはいつもの場所から。

出船して、まだエサ付けも終わってないくらいの近場ですアセアセ

大急ぎで始めるも、なかなかアタリが出せず…

船長もいつもより早いからまだカワハギ寝てんのかなぁなんて言ってました。

その心配どおり、8:00までは船中1匹ガーン

早く出してくれたのに、船長の厚意に答えられず、申し訳ない気持ちショボーン


私がやっと型を見れたのは 8時半過ぎ笑い泣き
この1匹を釣るまでに、

キタマクラは4匹釣れてます(号泣)下矢印

今日はエサ取りがそこそこ居て、

ベラ、トラギス、オキゴンベ、メイチダイ、イラ、タコ…

最近の外道7目達成笑い泣き

また今シーズンもキタマクラ師匠と呼ばれてしまいそうなくらい、キタマクラは釣りまくりましたタラー

本命のアタリを忘れてしまうくらい、カワハギを釣るのが大変で(泣)

わたし途中で一時、不機嫌になりましたえー

やっとの2枚目はチビだったのでリリース。

3枚目、4枚目は20センチ弱だったのでリリースしようかと思いながらもキープチュー

5枚目、何とか良型といえる24センチをGET



これにて本日の釣りは終了~笑い泣き

前回と同じ、5枚しか釣れませんでしたもやもや





巻きバラシはなかったものの、アサリがツルテンでも気づかなかったのが数回アセアセ

お隣のYさんは13枚、そのお隣のSさんは2枚。

Yさんの何が良かったのか、釣り方を見てたけど分かりませんでしたショボーン

中型2枚はSさんに。

手元に居た中で一番小さい子は元気だったのでリリース。

持ち帰りは1枚。


来週はカワハギ釣り会があるのに…
大丈夫か?わたし!



帰りに一昨日も行った丸源ラーメンで温まりました。




ーーー今日の釣りメモーーー

ポカポカ陽気

午後は強風

船長トークが炸裂!!!

根掛かりしても怒られる、
根掛かりの外し方でも怒られる、
抜きあげが下手でも怒られる、
取り込みが遅いと怒られる、
エサを取られたのに気づかず誘い続けてると怒られる、
船の進行方向を手こぎボートが横切ると怒られる、
上矢印
私たちは慣れたので爆笑してたけど、初めてさんだとビックリするよね
もはやネタなの?って感じで憎めない(笑)

集器付けたほうがイイみたい

今日のカワハギは全然叩かなかった

根周り大好き

今日の錘は30号

野菜直売所で人参、でっかいサニーレタス、白菜を購入。400円!!

指カッサカサ




来週は、近所の釣り具屋さん主催のカワハギ会。

今日より沢山釣れるとイイなぁ~ルンルン



にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村