西穂高岳(上高地からピークハント) | MY CLIMBING RECORD

MY CLIMBING RECORD

■山登りのメモ■

◼︎日程
10月2日(日帰り)


◼︎天気
晴れ時々曇り


◼︎アクセス
バス(新宿西口発 さわやか信州号で上高地直行)
バスの詳細はこちら(アルピコ交通株式会社)


◼︎コースと時間
上高地 5:45 - 岳沢小屋 7:09 - 天狗のコル 9:11 - 天狗岳頂上 9:30-
間ノ岳頂上(不明) - 西穂高岳頂上 11:15 - 独標(不明) 西穂山荘 13:30 13:58-
上高地(田代橋前) 15:30



◼︎メモ
9月26日から、上高地にきていますアップ
(※短期バイトです)

11月から新しい職場で働くこととなり、それまでの繋ぎです。
初めての住込みバイトで、上高地!!


登山目的で上高地を選びましたドキドキ
ただし連休は取れなかったため、すべて日帰りだったのが残念あせる


穂高を全部制覇したくて、
第一弾として西穂高ビックリマーク

今回は行きを岳沢から登ることにしたのですが、
この選択は正解でした。
天狗のコルから、西穂高岳頂上は神経使いましたあせる
(クサリ場多々あります…尾根も狭いし、滑落の危険ありです。)
(初めてボルダリング経験が役に立った!)


もし、帰りのルートだったらキツかったと思いますカゼ



朝 5:30くらいに岳沢小屋へ向けて出発。
※新宿発-上高地の深夜バスに乗れば、6時前に上高地に到着可能です。



nishiho1



まだ日は出ていないので肌寒かったです。
nishiho2



少し天気に不安を覚えながらも岳沢小屋に到着し、小休止。
nishiho4



日も出てきました!
nishiho5



やっとの思いで天狗のコルまで登り切りました‥
ここまで登るのはガレ場続きでしんどかったー‥
nishiho7



景色もサイコーですビックリマーク
nishiho6



間ノ岳の山頂に到着~。しかしあたりはガスに覆われ始め‥
nishiho8



本日の目的地、西穂高山頂に着いた頃には真っ白あせる
nishiho9



独標でゴハンを食べて小休止。その後は西穂山荘へ向けて出発。
途中の丸山でパシャリ。
nishiho11



西穂山荘に到着ー。綺麗な建物でした合格
nishiho12


■総括
岳沢から天狗のコルまでは、傾斜も急で大変でした。
天狗のコルから西穂頂上は高度感バツグン。ヒヤヒヤします。
焦らず、ゆっくりと足場を確保して登りましょう。

次は西穂のロープウェイから槍ヶ岳まで縦走したいなぁ‥