都立三鷹中・高一貫校で講義 | プロテニスプレーヤー赤羽毅朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

都立三鷹中・高一貫校で講義

今日は帰国後早速のお仕事。


都立三鷹中等教育学校・三鷹高等学校の中高一貫校で、テニス部の生徒を対象に20分ほどテニスの指導と、1時間弱ほど講義をさせていただきました。


中高一貫教育になったばかりで、テニス部にも部活コーチなどを呼びながら力を入れていこうと取り組まれています。

今回は日頃お世話になっているNPO法人テニスネットワークさんからお声をかけていただいて、今日の講義を設けていただきました。


時間が少なかったので、テニスコートでは約20分強、ストロークからボレー・スマッシュ、サーブまでを一通りラリーをしながら要点のアドバイスをしました。

最後はちょこっとだけ何人かサービスを受けてもらいましたが、これが皆意外と返してきそうで(笑)

3週間ラケットをほとんど握ってなかったので、焦る焦る(笑)


その後約45分ほどの講義では、いつも話をさせてもらっている『人として大切なことは何か』、『テニスが強くなるために必要なこと』の2つの話をさせていただきました。

まだまだ話すのが上手ではなく、今日も皆を引きつける話の難しさを痛感しました。
大反省。。


終わりにこんな可愛らしい花束もいただき、ありがとうございましたニコニコ
$プロテニスプレーヤー赤羽毅朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

また部活にも顔を出しに行きたいと思います。


先生方、保護者の皆様、テニスネットワークの下川さん、今日は一日有難うございましたニコニコ