今年初の我が社の【バルーンアート隊】出動である。

まぁ【バルーンアート隊】といっても、
俺と、営業部の子煩悩社員トシちゃんだけしかつくれないんだけどね(他の社員はバルーンをふくらませるだけでビビッてるヘタレ野郎ばかり!!)。

今日のカローラ本店での『真ゴコロフリマ』は、
あいにくの雨模様だったけど、まぁ次から次へとお客さんが来てビックリ。

そして、こういうフリマに顔を出すたびに、いつも感心させられるのが、
フリマを取りまとめてらっしゃる主婦の方の頑張りである。

今回も、
フリマだけじゃなく、「お子さんのヘアカットブース」や、「とんぼ玉作りブース」、「沖縄アーティストの弾き語りブース」と至れり尽くせり。

この『真ゴコロフリマ』をはじめ、『wakuwakuフリマ』とか、
フリマを主催されているママさんたちのバイタリティーには驚かされてばっかりだ。

最近の30前後の男なんて、会社や責任から逃げるための言い訳ばかり探してるしょーもないヤツばっかりが増えているのに、子育てしながらも彼女たちは自分のやりたいことも精一杯頑張ってて、僕もメチャメチャ刺激になります。

ま、俺たち30過ぎのオッサンたちも彼女たちに負けてはイカンつーことで、今年最初のバルーンに臨むためにテンションを上げようと・・・・・・

とりあえず外見から入ってみるタイプの僕たちワイヤースタッフは

俺がマツケン。
トシちゃんがシムケン。


今日はこの(いろんな意味で)寒い寒い格好で
バルーンアートを300個はつくったぞ!!

おかげで手がメチャメチャ痛いけど、
1本のバルーンが犬やキリンに変身していく様子を見ている
あの子どもたちのキラキラした目や、

完成したバルーンを手にしたときのニコニコした顔を見てると、
やっぱり嬉しいのです。


そして今後は、
こういったイベント参加に加え、

●定員即満席の『アンパンマン列車・ママの遠足』
●年1回の恒例行事『ワイヤーHP全体オフ会』

をはじめとするワイヤー主催のイベントを、もっともっと展開させてにチカラを注いでいきたいと思う。


なぜなら、われわれのように男性社員ばかりで育児情報誌をつくっているような編集部は、フェイストゥフェイスの読者とのコミニケーションが特に必要だからである。


なぜなら、われわれのようにWEB上でのコミニケーションを主体としている媒体は、その逆である顔と顔を合わせた読者とのコミニケーションが不可欠だからである。



なぜなら、われわれのような超地元密着型のメディアは、ダイレクトに読者の声をそれぞれの耳で聞かせていただくことが企業プライオリティーの第一だからである。

しかし、恥ずかしながら、
締切や取材日程の都合で、
まだまだカンペキにはできていないのが現状である。



よって、僕の理想型を述べるが
現在のワイヤーの体制・・・

★編集部(雑誌つくってます!)
★営業部(広告つくってます!)
★店舗・企業マーケティング部(VI・CIやってます!)
★WEB管理部(HPをなんやかんやしてます!)

に加え、

★イベント運営部

というのを重点的にリードして行くべき人材が欲しいし、
この前からずっと書いているけど、
求める心あればきっと出逢えるというのもあるけど、
俺は求めるだけでなく、悔いの無いように自分から動きまくりたいと思っている。


つーことでまずは、
ワイヤーの入社試験には









風船を怖がらない
というのを入れようかいな・・・・・