イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

タイヤといえば、黒くてまぁるいモノ。
パターンは違うけれど、外から見ただけじゃ中味はわからない。
ホント難しいパーツなんですよね。

でも路面と接地しているのは、タイヤ4本のホンの一部の面積だけなので
クルマの中でも本当に重要なパーツなんです。

私自身は、タイヤのみを評価テストする機会はあまり多くはないのですが、
走行特性がクルマ(特に足回り)によるものなのか、タイヤによるものなのか
判断がつきかねることも少なくありません。

そんなジャーナリストの後輩達に指南するべく、日本自動車ジャーナリスト協会の会長でもあり
私の師匠でもある日下部保雄大先生が、ヨコハマゴムさんにお願いして、お勉強会用のいろいろな
種類のタイヤを作っていただき、タイヤの評価のお勉強会を定期的に開いてくださっているんですね。
日下部師匠、そしてヨコハマゴムさま、本当にありがとうございます。

実は今回7回目になるんですが、今回は、コーナリングパワー(CP)と、
転がり抵抗が一定でのフィーリングの違いというお題が与えられました。

いやはやホントタイヤって違うものなんです。黒くてまる~いだけじゃないんですよ。
ただ、違うことはわかっても、なにが違うのかがこれまた難しいんですよね。
私も何度か参加させていただいていますが、毎回頭を悩ませながら、
首をひねりながら帰路につくハメに…。
でも、今回は両方ともバッチリ正解!だったので、気分よく帰れました!ピース。

さて、首をひねりながらの勉強会の中、いちばん明るい話題だったのは、
このポッキー!
乾いた氷は滑らない~の、スタッドレスポッキーだけど、
口の中の水分が吸収されちゃったらどうしよ~なんてこともなく、
普通に美味しくてよかった。ほっ。

ところで、スタッドレスタイヤといえば、今ちまたのタイヤショップや大型量販店で
流れているヨコハマゴムのスタッドレスタイヤのビデオには、私も出演しているので
チェックしてみてくださいね~。