【中学受験向け】2021年 体験記 NO5 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

個人塾「テイクオフ」塾長(栄光学園・東大・東大修士卒)のページ
http://www.takeoff-takeoff.com/

2023年閉塾。あと1年。全力で入試対策実施中。

双方向型オンラインZOOM授業、実施中。

2021年2月入試で卒塾された保護者様から体験記をいただきました。ご紹介させていただきます。


5つめとなります。

 

 

==============================


森下先生には、4年生からお世話になりました。 子供が塾に行くことを楽しく感じて、学習することの意義を理解していました。これは、中学校に入ってからも生きてくると思います。先生には本当に感謝いたします。

ここからは、自分の反省点と今後の方のために書かせていただきます。

学校見学、説明会について
森下先生からは何度かお声がけいただきましたが、志望校は直前まで変わる可能性があります。うちは変わりました。 5年生の学力だけでは判断せずにできる限り参加された方が良いと思いました。 コロナ禍で学校見学の機会は少ないですが、Webにて校長先生の話を聴くことでもされると良いかと思います。

過去問について
最新のものは、3年-5年分ですが、それ以前のものを入手するにはメルカリが便利でした。綺麗なものが入手できます。
四谷大塚には、過去問データベースがあります。解説はないですが、登録すれば無料で利用できます。
コピーが大量に必要になりますが、レーザープリンターを購入してA4までは自宅でコピーとりました。インクジェットより速く、コストも安くあがりますのでお勧めです。

出願について
受験番号順に席が決まっているわけではないので、直前に出願しても良いかと思いました。 早い番号だと受験終了後に早く退出できるメリットはあります、午前のあと、午後受験が控えている場合には早い出願が良いかもしれません。
出願戦略ですが、1日目に合格ができないと親子とも不安になります。親子とも性格に依存すると思いますが、ここは、森下先生と相談されて、出願プランを練るのが良いと思います。

当日について
午前、午後が同じ学校を受験、もしくは学校間が近い場合には、ホテルのデイユースを使われると、待機している親はホテルで休め、子供はホテルの部屋で昼食がとれ、受験校ー自宅間での移動時間が節約できます。

車での移動について
受験校へ車で移動される場合には、当日と同じ時間帯でのグーグルマップで所要時間を検索されると目安が分かります。加えて、我が家は学校周辺の下見をして車が停めやすい場所を調べていきました。

何かのお役に立てれば幸いです。

 

==============================

 

森下からの御礼

上記の一部の内容は、グーグルクチコミにも入れてくださっています。

誠にありがとうございました。

 

 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村