筑波山に登山してきました。登頂後、北側の山麓へ移動し、きのこ山、真壁町まで歩いてから、車を駐車している筑波山のふもとまで戻ってきました。

朝5時過ぎに駐車場に到着し、早速登山開始です。

登る筑波山(男体山)は標高871mですが、この筑波山神社はすでに270mぐらいあります。

80分ほどで山頂。朝もやで景色はほぼ見えず。

そのまま下山せずに北側斜面を下りていきます。関東ふれあいの道のコースをなぞっています。
林道から見える景色。下に見えているのはこれから向かう真壁町かもしれません。

ひたすらこんな感じの林道を進みます。アップダウンの繰り返し。

10時頃にきのこ山到着。パラグライダーが気持ちよさそうです。怖いので飛びません。ここから下山開始。

こちらの林道は本来なら自動車が通れる幅ですが、道が悪く自動車通行止めになっていました。

12時頃、真壁町の旧真壁駅で休憩。筑波鉄道筑波線が廃線になり今はサイクリングロード(つくば霞ヶ浦りんりんロード)になっています。
2リットルの水をかついで登っていましたが半分以上飲みました。

つくば100キロウォークのコースでもあるサイクリングロードをひたすら歩きます。暑い。

旧筑波駅。ここから駐車場まで250mぐらい登ります。かなりバテてます。

筑波山神社の鳥居まで無事戻りました。

山の中は日陰が多いのですが虫の多さに辟易し、下山してからは酷暑で疲れました。筑波山頂以降は、歩いている人には誰にもすれ違わないルートでした。暑いからでしょうか。