ブログ閲覧いただき、ありがとうございます🙇‍♀
今回は職場の同僚が好きと言っていた言葉について、少し書かせていただきます。

アル・ゴア元米副大統領がノーベル平和賞授賞式典の演説で引用したアフリカの諺で、(知らなかったですがw)岸田首相の所信表明演説でも使われていたそうなのですが、以下のような言葉があります。

「早く行きたければ一人で行け、
 遠くへ行きたければみんなで行け」
(If you want to go fast, go alone.
  If you want to go far, go together.)

同僚が紹介してくれたときは正直「ふーん」という感じでしたが(同僚さん、すいません💦)w、改めて反芻してみると月並みですが、非常に共感できるいい言葉だなと思いました◎

10数年社会人をやって感じますが、人間一人だけでできることはたかがしれていると思っています。

もちろん歴史に名を残すような発明家やアスリートの方もいますが、オリンピック金メダリストでもそれを支えるスポンサーやチームがあって偉業をなしとげており、パナソニック松下幸之助さんや京セラ稲盛さんなど日本経済を底上げした名経営者も、会社というチームとしてその偉業を達成されています。

私自身どちらかというと一人だけ早く目に見える目的地(分かりやすい短期目標や解決)に行ってしまおうとしがちですが、

もっとみんなとなら目指せる目的地(長期目標やよりよい解決)はないかを、一人で走り出す前に考えてみることも忘れないようにしたいなと思います。