こんにちは照れご無沙汰しております。
Kiyomaru's GALLERYのきよ丸です。


今年の夏は猛暑ですね!ゲロー
体温より暑いってちょっと意味わかんない感じです。


こんなに暑い3連休でしたが、中日の日曜日に夫が「娘見ててあげるからたまには買い物でも行っておいで」と言ってくれました。


はじめ言われた時「特にやりたいことも欲しいものもないしな」と思っていたのですが、いざ出かけたらマッサージをして、髪を切り、外食をして、服や雑貨を爆買いして帰ってきました滝汗


やっぱりストレス溜まってたのねーと実感。
久々の自転車も快適でした。


でも時間がたつとだんだんと寂しくなってきてしまい(°_°)
お土産にサーティワンを買って帰りました。
3個ルンルンなのでピンクハート




話は変わって、先週より娘はねんねトレーニングをしています。


ねんねトレーニングとは。
抱っこや添い乳なしで1人で眠る練習をすること。
日本では馴染みのない習慣ですが、海外では新生児から別々の部屋で寝るくらいねんねトレーニングは日常的なものらしいです。
別々で寝ることで、親も子もグッスリ眠れるらしい。


夫からねんトレをやりたいと言ってきてくれたので気乗りはしなかったのですが、全面的に信頼してお任せしました。


本当は部屋も別々らしいのですが、それは間取り的に出来ないので、夜になったら布団で寝ると言う事を覚えさせるまでが私たちの目標になりました。


まずは夜9時には寝室に行き、薄暗い電気にして私が娘と過ごします。
この間は抱っこしたりあやしたり。
おっぱいをあげてオムツも替えて完璧にしておきます。
抱っこで寝かす訳には行かないので、寝そうになったら布団に置きます。


9時半になったら夫が寝室に入ります。
この時、機嫌が良ければ夫も娘と遊びます。
眠くてギャン泣きしている場合は夫は娘の隣で横になり「もうおやすみの時間だよー」とか「おやすみ」とか声をかけて部屋を暗くします。


その後、娘が1人で寝るまで2人して寝たふりをします。
たまに夫が娘に「ここで寝ても大丈夫だよ。おやすみ。」と声をかけたりトントンしてあげます。


そして、娘が寝付いた後は夫と場所をチェンジ。
夜のオムツ替えなどの問題で私が娘と一緒に寝ています。


これを5日間やった結果ですが。
1日目→ギャン泣き40分でスヤァ。
2日目→多少泣くも10分でスヤァ。
3日目と4日目→10分で寝そうになるも、途中プリプリとうんちタイムを挟んでしまい、仕切り直しに。30分ほどでスヤァ。
5日目→まぁまぁ泣くも10分でスヤァ。


もともと夜スイッチが入ると起きない娘ですが、今では4時間ほど起きません。
夜泣きもしないです。


これがねんトレの効果なのか娘の元々の性格なのかはわかりません。
しかし、私はグッスリ眠れるようになりました。


初日は大泣きして可哀想で私は泣きながら耐えてました。母親には辛くて出来ないです。
夫もかなり可哀想で辛いと言っていました。


でも、ネントレはパパがやってもらいたいです。
子はママだとすぐに抱っこしてくれるとわかっていますし、おっぱいの匂いで泣きます。
なので、私はひっそりとしています。


最終的には布団に置くと泣かずに勝手に寝てくれるようになることか目標です。


ネグレイトみたいな感じはしますが、かわりに昼間は1日中抱っこしたり話しかけたりしています。
あやすとニコニコするようになったので本当に可愛いんですラブ


まわりの環境や協力も必要ですが、ねんトレをする際は覚悟を持ってやってください。
1日でもやめたら1日目からやり直しになりますので(°_°)


ではでは!

泣きのピークとは。

テーマ:
こんにちわ照れKiyomaru's GALLERYのきよ丸です!


最近は眠れない毎日を過ごしております。
我が子は1ヶ月半になり、意味もなく泣く事が増えました。


前まで泣かなかったタイミングで大泣きしたり、寝付きが良かったのに夜の寝かしつけが難しくなったり。


夫婦で頑張っていますが、2人とも今が体力のピークだなと思うほど疲労しておりますえーん


寝かしつけや泣き止まないことを色々調べたのですが、こちらのサイトに行き着きました。


このサイトの動画を見ると揺さぶられ症候群の怖さを知る事ができます。。。


そして、このサイトいわく。


泣きのピークは生後2ヶ月!!


なんと魅力的な言葉でしょうか!!
生まれてから泣く頻度が上がっていき、1ヶ月半ほどでピークに!!
その後、2ヶ月くらいからグッと下がってくるそうです。


そうなのか!
なんだか希望の光が見えてきた!!


まわりのママさんから『3ヶ月になったら楽になってくるよ』と言われていたのはまとめて寝てくれたり、授乳間隔があいてきたりの他に泣く回数も減ってくるという事もあるみたいです。


ネサフしていたときにどこかのサイトで見たのですが、この時期は意味もなくなく時期なのだそうです。
ワガママに泣いたとしてもママやパパは私を愛してくれるの?!と試されている時期なんだそうです。


何も疲労がピークに達する時期にやらなくてもとは思うのですが(°_°)
それだけ成長し、脳が発達してママやパパの認識が出来てきたという喜ばしい事なんですね。


とはいえ、眠れないのはかなりストレスに(°_°)
サイトの説明のように少し赤ちゃんと距離を置いてもいいと書いてあって正直ほっとしました。


トイレに行く数分。飲み物を飲む数分。
そのくらいはギャン泣きさせててもいいんだ。と思いました。


確かに産院でも「異常な泣き方をしていない限りはお母さんの事を優先しても大丈夫ですよ。」と言われていました。


でも、全力で泣いていると慌ててしまいますし。
対応出来るだけの体力もメンタルもないので忘れていました。


初の子育てでお悩みのママさん達!
泣きのピークは2ヶ月です!!
何をやっても泣き止まないときはベットにおいて、自分を避難させてもいいんです!


それは悪いことではありません!!


私は第一子でただいまピークど真ん中です滝汗
寝れないです!夫ともピリピリするときもあります!
今が正念場なんだと諦めてください!
部屋が汚くても!バランスのとれた食事が食べられなくてもいいじゃない!
やりたい事は疲れすぎて何も浮かびません!!


同じ境遇のママ達に少しでも希望の光を分けたいと思います。
このまま泣き回数減ってくれよーアセアセ


そんな我が子も5.3キロになりました。

心配していた黄疸も薄くなり、色白な肌になりましたラブ
土日はパパが子守も家事もやってくれてますが、仕事もあるので大変です。感謝。感謝。


明日は歯医者なので暑い中出かけてきます。
ではでは( ^ω^ )
こんにちわウインクKiyomaru's GALLERYのきよ丸です!


梅雨が明けましたね!
驚きです!!暑いですしムシムシするのでクーラーはずっとついています。


こんな暑い中、今日の13時に歯医者に行くことになってしまいましたガーン
昨日のお昼ご飯を食べていたら詰めてたものがポロリ。。。
妊娠初期にも同じようなことがあったのですが、今回は赤子付き。


歯医者に電話をすると月曜日の昨日は予約がいっぱいと言うことで今日にお願いしました。


「赤ちゃんがいるのですが。。。」と告げると「託児できますよ!明日はちょうどシッターさんが来ますので!」と言うことだったのでタイミング良かったのかしら??


にして暑いのでUVケープを買っておいてよかった。
あとは友達のアドバイスを聞いて保冷剤を持っていきます。


困ったのは着替え。
汗かいたら着替えさせてますか??
私は外に出ないので娘がミルクを吐き出さない限りお風呂のお着替え以外はしてないんです。


さすがに今日は汗をかくだろうと思い、急遽汗取りパッドを作成しました。

お腹にのっているのが汗とりパット。


え?柄ですか??


シャボンランチャーとサティポロジアビートルマフラー柄ですが(°_°)

ジョジョ2部の一番くじでもらったマフラータオルです(°_°)
肌に触れる部分はガーゼをつけています。


これで、帰って来てからサッと抜けば完璧キラキラ
使い道がなかったタオルも活躍できて満足です( ^ω^ )ラブラブ


ガンダムスタイやジョジョパットを身につける娘は大きくなったらどんなアニメを見るようになるのか。。。
我ながら母は不安です(°_°)


でも、ガンダムもジョジョも名作よ!!
5部のアニメ化が決定し、ダブルオーの続編もきになるきよ丸なのでした。


ではまた!
こんにちは照れKiyomaru's GALLERYのきよ丸です!


今日は1ヶ月検診で先生から子育てのアドバイスを貰った話をしようかと思っていたのですが。
娘が昨日から私の腹の上で寝ることを覚えたため、動けません(°_°)


布団に下ろすと起きて泣くので、1日中私のお腹の上で寝ています。


私は布団やクッションに体をあずけ、まるで娘のリクライニングチェアーになった気分です滝汗


これからの子育てするママさん達におすすめ!
みたいのもやりたいんですけど、平日昼間は1人なので難しいです。。。


入院中静かだった娘も今は大きな声で泣くようになり、自分なりの主張をするようになりました。
成長って早いですね照れ


今が動かないから楽なのか。
もう少ししたら楽になるのかわからないですが、秋までにはショップ再開したいです。


気負わずダラダラ過ごしていますが、最近の娘はこちら。

私の作ったマトリョーシカモビールを眺めるようになりました。


はっきりとは見えていないと思うのですが、何かがゆらゆらしてるーとは認識しているみたいです。
喜んでくれているなら母は嬉しいですルンルン


となりのキティちゃんは前日の夜にベビー布団にオシッコをぶちまけたのでカインズのフラッティにタオルをしいています。


たまに知らない間にオシッコこぼれてる事あるんですけど、なんなんですかね??


では。少しだけ昼寝しますー。
おやすみなさい( ^ω^ )

1ヶ月検診を終えて。

テーマ:
だいぶ間柄空いてしまいましたアセアセ
ご無沙汰しております。Kiyomaru's GALLERYのきよ丸です。


3日前に自宅に帰ってきまして。
夫は割と部屋をキレイにしておいてくれていたのですが、子供関連の物が山となっており片付けが間に合っていない状態です滝汗


適当に使っていた天袋を整理しなくてはと思っています。
しばらく使わないであろうマタニティ物とかほんとかさばる!!


洋服の整理ついでにリメイクもしたいですが、最近になって抱っこぐずりが激しく、片時も布団におろせません。。。ゲッソリ


それも可愛いので仕方ないのですけどピンクハート


さて。実はお宮参りも終わらせまして。
祈祷前に起きてしまった娘。
泣かないでよーアセアセなんてハラハラしていましたが、どうにかグズらず終わることができました。
帰りの車の中では空腹でギャン泣きしていましたが、無事にお宮参りできたので安心しました照れ


そして、昨日1ヶ月検診をしましたキラキラ
どのくらい大きくなったかワクワクしながら抱っこ紐で娘を抱えて産院へ。


身長55センチ
体重4750グラム←!!!!


でっかっ!!!


1キロ以上増えとるやんけ滝汗
新生児用オムツがもう限界っ!!


もちろん先生にはちょっと多いねーと注意もらいました。。。
どうやら母乳が足りているのにミルクを与えていたので飲みすぎだったようです。


粉ミルクはもう終わりかけなので、少なめに何回か与えて完全に終わりにしてしまいます。
ほほえみキューブは離乳食などにも使えるのでしばらくおいておくことにします( ^ω^ )


あとは先生から有難い子育てのお話を1時間以上聞き(°_°)
初めてのお外体験を終了しました。


この日の夜は産院に行って興奮したのか、寝ぐずりがひどく、中々寝てくれませんでしたタラー


子育てをしてると1日が早いです!
自分のことは何一つ出来ません(°_°)


あっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ。
完全にショップ再開のタイミングがわからなくなりました(°_°)


頑張りますアセアセ
ではまた〜パー

魔の生後3週間

テーマ:
ご無沙汰しております。
Kiyomaru's GALLERYのきよ丸です照れ


実家での子育てがそろそろ終わろうとしています。娘も「新生児」から「乳児」へと呼び方がかわりました。
母親には食事や洗濯など大変お世話になりました。


来週には夫と娘とで3人の生活が始まります。
これも慣れるまで大変なんだろうなぁ(°_°)


先週の月曜日くらいから、娘は全然眠らなくなりました。
抱っこをしていなくてもグッスリと眠る子だったので驚きました。
つねに誰かが抱っこしていて、布団に寝かせると30分で起きるように。


困ったなーと調べたところどうやら『魔の3週間』に入ったようです。


生後3週間目にして、お母さんのお腹の中ではない事を認識するのだそうです。
そのため、不安になってしまい泣くようになるらしいです。


2ヶ月ほどで治るそうですが、赤ちゃんの成長の証なので嬉しいですね!
とは言え眠れない(°_°)


おひなまきやらオルゴールなどを試しますが、やっぱり母乳が1番なのよねーアセアセ


夜は抱っこしっぱなしオールナイト覚悟で挑んでいます。


身長は50センチを超えたようですし、体重も4キロになりました。
1ヶ月検診で褒められるか、怒られるか。。。


育児の事ばかり書いていますが、戻りましたらショップの事など少しずつ始めますね!
ショップは販売しているものを見直そうと思っているのでリニューアル予定です( ^ω^ )


ラクマはとりあえず家の不用品を少し出したり、スマホケースを改めて出品しなおします。


しばらくお待ちくださいませ照れ


ではでは。

母親になり3週間

テーマ:
ご無沙汰しております照れ
Kiyomaru's GALLERYのきよ丸です。


台風がすぎて、今日は天気が良くていいなーと家の中から見ていました。


出産から3週間がたち、実家での生活も少し飽きてきてしまいました(°_°)
我が子は3週間もたつと身長も体重も増え、抱っこしている手もシビれますアセアセ


寝言で声を出して笑ったり、夢を見ているのか急に泣き出したりと振り回されてる毎日です。


というか、赤ちゃんって寝言言うんですね滝汗
知らなかったので、夜に泣き出すとすぐに抱っこしたりオムツ見たりしてました。


我が子は夜寝る子なので「成長したら夜泣き酷くなるもんなのか。。。」とゲンナリしていたのですが、よく観察すると全部寝言でしたOTZ
あいかわらず、ミルクの時間はグッスリと寝ていて1回分起きないくらいです。



悪露がまだ止まらないですが、順調に回復してると思います( ^ω^ )
あと2週間ほどですが上げ膳据え膳で実家に甘えて過ごそうと思います。


また気が向いたら更新します照れ
ではまた〜

母になり2週間

テーマ:
こんにちわ!Kiyomaru's GALLERYのきよ丸です照れ


里帰り中ですが、外も出ない。テレビも見ない毎日なので日にちの感覚がまったくありませんガーン
我が子の寝ているタイミングでご飯を食べ、ひたすら寝る事に専念しています。


そんなこんなで2週間がすぎました。
実家に赤ちゃん用のスケールはないのですが、あまりにも我が子が重たくなって来たので母に抱っこをしてもらって体重計に乗ってもらいました。


うちの子3.8キロあったわ真顔


おかしいな。退院した時は3000グラムじゃなかったかしら?
800グラムなんてお肉で言ったら焼肉パーティできる量ですよね。。。


そりゃ重いわけだわ。


そんな我が子もへその緒がとれましたー!


男の子のお下がりをいただいてるので、ブルーの服を着ています。


へその緒って長い状態で取れるんじゃないんですね。
オムツで潰されて丸い形にとれました。


実は私自身のへその緒は残っていません。
産まれてすぐに肺に羊水が残ってしまい、泣くことが出来ませんでした。


実母とは別の病院に運ばれて数ヶ月別々に入院していたそうです。
そのため、へその緒が残っていません。
病院側で捨てられてしまったんでしょうね。


実姉のへその緒を見たことがあったのですが、細長く丸まっていませんでした。
実母いわく「とれた状態で退院してきたから取れるところを見たことない(°_°)」だそうです。


自然に取れるのを待つのではなく、病院で切っていたみたいですね。


とりあえず、消毒をしておへそをキレイにします。
梅雨に入ってしまいましたが、とれたへその緒は乾かしています。


20年もしたら見せる日がくるのかな?

母になり1週間

テーマ:
ご無沙汰しております。Kiyomaru's GALLERYのきよ丸です照れ


母親になり1週間がすぎました。
我が娘は実家に慣れたのかよく眠る子で、ほとんどグズりません。


グズらなすぎて、ミルクの時間も寝てしまい、あげるのが大変です。
今は大人しい我が子もあと数ヶ月もしたら怪獣へジョブ進化することでしょう(°_°)


1週間の写真を撮りました。
友達からいただいたおくるみとプレートを使うとステキな写真が撮れるセットですハート
完全に育児ブログ(°_°)


友達からは他にもフリフリのブルマとヘアーバンドを貰っていたのですが、うっかり自宅に忘れて来ました。。。


次からはプレートは1ヶ月ごとになります。
大きさもわかりやすいし、とっても可愛いです!!
そして、このおくるみは今朝、ミルクを吐いて汚しました(°_°)洗濯。洗濯。


今は別の服を着てぐっすり眠っています。


うんちやおしっこをひっかけられて大変ですが、頑張って育児しております。
まだまだ母親になったのか?と疑心暗鬼な毎日ですが、しっかりと休養し、ショップ再開へ頑張りたいと思います照れ


ではまた〜バイバイ

退院しました!

テーマ:
こんにちは!Kiyomaru's GALLERYのきよ丸です照れ


産院は意外と覚える事が多く、ヘトヘトな5日間を過ごしていました。
そして、昨日の日曜日に退院しましたキラキラ


今は自分の実家で上げ膳据え膳状態ですチュー


産院から実家は父の車の運転で帰ったのですが、泣くこともなくぐっすりと眠っていてくれていました。道も空いていたので1時間のドライブでしたが、ミルクの時間もかぶらず良かったです。


我が子は何故が深夜帯はよく寝てくれて、ミルクの時間も寝てしまい、飲ませるのが大変です(°_°)
そのかわり、朝8時と夜の11時のミルクはギャン泣きです。


先生から『夜行性だから覚悟してね。昼は寝るんだよ』と言われていたのですが、なんだか違うような。。。
これから変わっていくかもしれないのでなんとも言えないですが、私も眠れるので助かっています。


今日は夕方から沐浴の予定です。
父が入れる予定ですが。。。大丈夫なんでしょうか?不安です(°_°)


子育て5日目ですが、気負わずに頑張りたいと思います照れ



余談ー。


チャイルドシートを取り外すと家の中でバウンザー変わりに使う事ができます。
さっそく使おうとリビングに置くと。。。



んんん!!??


猫入っとるー!!!
お前の寝る場所じゃない(°_°)


匂いがするのか気にはしていますが、中々赤ちゃんに近付こうとしない実家のロシアンブルー。
もうおばぁちゃん猫ですが、可愛いです( ^ω^ )


ではまた〜音符