先週やっとこ学校&幼稚園が始まったのですが、


Teacher's day でお休みの日に、


下の子が微熱ながら発熱あんぐり




『久しぶりの幼稚園やったから疲れたかね〜』


と思ってのんびり過ごしてたのですが、


夜寝る前には体があっつあつに炎




かなり高熱だったのですが、


熱に強い体質なのか本人はいたって通常運転。




それでもやっぱり体を休めないとねと、


いつもより1時間早く就寝看板持ち




そしたらその数時間後ですよ…


『うぅぅわぁぁぁぁぁぁ!!!!!』


と叫んだと思ったら、


『こわいこわいこわいこわい!こわいよー!』


と泣き出した…




なんか怖い夢でも見たんかな?と思って


背中トントンしたり、


『大丈夫やで〜』と寝ぼけながら声をかけてみるも、


なかなか落ち着かない…


『おにいちゃんやめて!それ〇〇ちゃんのから!』


とか明らかに寝ぼけたことを言うたりもして、


数分後、体力がつきたかのように再び就寝。





さらに1時間後、


『うぅぅわぁぁぁあ!こわいこわいこわい!こっち来ないでー!!』


とまた始まった。




いつも寝ぼけて起きても数秒でまた眠りに入るのですが、


この日はほんとに結構長い間泣いて叫んでしてたので、


やっぱり熱が高いからかなーとちょっと心配しながらも、


また寝たので、わたしも就寝。




これが1時間毎に数回繰り返され、


最後、午前3時頃に急にガバっと起き上がり、


『うぅぅわぁぁぁ…』と言ったあと、


ベッドのシーツをなにか探すように触り、


『ぎゃあーこわいこわいこわい!やめてー!』


と私に突進してきた!





今までのはいつもの寝ぼけのレベル高いやつくらいだったのですが、


今回は目も合うし、


問いかけにも答えるのに、


まるで何かが見えてるように怯えるので、


わたしも怖なるやん…




『いやだ!お手てがいやだ!wash handsする!』


と泣き叫び、自分の手を引きちぎらんばかり…




明らかに何も付いてないけど、


慌てて洗面所に連れて行ったのですが、


洗面所に入るところでまた、


『うぅぅわぁぁぁ!こわい!いやー!!ここ、いやー!』


と。





なにが見えてんのや、わたしもこわい…不安





『キッチンで洗う?』と聞くと頷くので、


そちらに向かうと、


玄関の扉の横を通ったときに、


腕から飛び出して玄関に向かおうとしたので阻止不安





狭い家のキッチンまでの距離が途方もなく長く感じました…





無事キッチンに入り、ここでも執拗に手を洗う変さ。


泣きながら何回も自分の手をチェックし、


『もうない?もういない?』


と聞かれるけど、最初から何も付いてまへんのや…




結構長いこと洗い、


ようやく納得してくれたのでベッドへ。




…ヘトヘトです悲しい




このあとはなんとか朝まで寝てくれました!


手を洗ったり、


玄関から逃げ出そうとしたあたりが本当に怖かったので、


Google先生に聞いてみたところ、


『熱せん妄』という高熱時に見られる現象らしいです。


お子さんが熱せん妄になった方の記事を見てみると、


やっぱり『虫がいっぱいでこわい!』とかそんなことを言うそう…不安



そして熱せん妄になってる子はとにかく逃げ出そうとすることがあるので、


窓や玄関から出ていかないように気をつけないといけないそう!



ほんま玄関に向かっていったときは焦った…悲しい




翌朝には夜の騒ぎなんてなんのその、


すっかり元気に過ごしています指差し




来週も親子ともども無理なくのんびり過ごしまーす看板持ち