『先生の日』とは…!?



日本では馴染みがない、このTeacher's dayひらめき


母の日や父の日みたいに、


『先生いつもありがとう!!!』


っていう日なのかな?




娘が通っている幼稚園では昨日は『Teacher's day Celebration』とやらで、代表のママさん方が子どもたちの写真や絵を綴じたものとお菓子などを先生たちに渡してくれましたキラキラ


そして今日は『Teacher's day』でお休みひらめき




息子の通っている学校は特に何もなかったような…


もしかしてなんかの連絡スルーしてるかな…不安





わたしの通っている英語講座では先週すでにTeacher's dayが終わっていて、


わたしも出席してたのですが、


授業中にメッセージカードが回ってきて、


『なんじゃこりゃ?』


と思って内容を読んだら、


『先生いつもありがとう!We love you!!』


みたいなことが書いてあって、


その下にみんな署名のようなものを書いてるようだったので、


わたしも同じく名前を書いて回したら、


割と遠くの席に座ってるおばちゃんが慌ててやってきて、


周りのおばちゃんに、


『誰かこの子にteacher's dayの説明した!?』


と小声ながらも盛大に騒ぎ始めたひらめき

(この間も先生は至って普通に授業進行中。笑)


よくよく聞いて見ると、みんな封筒に10ドルずつ入れた上で署名をして回しているそう。



…ごめん、おばちゃん。


わたし、10ドル札持ってない…




この前日にシンガポールに帰ってきたわたしは、


同行してくれた母にシンガポールドルを渡していたため、


シンガポールドルがすってんてんだったのです泣き笑い


5ドルしか持ってなかった!


大人の財布とは思えん…




『わたしが払っといてあげるから!』


とおばちゃんが言うてくれたので、


お言葉に甘えて次週返金いたします!!



そして授業も終わりに近づいた頃、


先生喋ってんのに代表のおばちゃんが唐突に


『Teacher!!Happy Teacher's day!!!』


と言いながら、


わたしも授業序盤から気になっていた、


おばちゃんの机の上に置いてあったくまのぬいぐるみが付いた小さなブーケを持って立ち上がった!!


先生はそのブーケと10ドル×人数分の入ったメッセーカードを受け取り、


『うわー!ありがとう!!とても嬉しい!!こんなことしてもらえるなんて思ってもなかったわ!』


と言うてましたひらめき


堂々と机の上にあったブーケと、小声とはいえあんなにみんな大騒ぎでお金回収してたのに気づいてないわけな…おっと!


無粋でした!


先生の大人の気遣いです指差し



そして一通り感嘆の辞を述べたあと、残り数分間、普通に授業に戻る先生。笑



と、なんともツッコミどころ満載のTeacher's dayでした看板持ち


知らないイベントがまだまだたくさんあって楽しいです♪



さて、今日お休みの娘さんと何して過ごそかな〜流れ星