台風、凄かったですね。

昨晩、停電するかもしれないというニュースを見て、「冷蔵庫の中どうなる?」と長男。

「そうなったら全部処分だわ。仕方ないよ。」
と答えたものの、ドキドキ。
結果的には大丈夫でしたが、近隣では停電したところもあり、他人事ではありません。
台風一過で刺すような陽射しに気温の上昇。
この暑さなのにエアコンが動かないという悲惨なところもあるそうです。
公的機関の救援があると良いのですが、どうなっているのか気になっています。
早く復旧しますように。
 
またツイッター等では「入場規制」というのがホットワードになっていたそうです。
最寄り駅も酷い状態でした。
入場規制が始まると、近隣のファミレス・ファーストフード、その他カフェ等々人が溢れてしまいます。
用事で出かけた時に駅を通り抜けましたが、それはそれは大変な状態でした。
また、「休校」もホットワードでしたね。
学校によって、対応はまちまちです。
こういう時に学校の特色が出るような気がします。
 昨夜のうちに休校を決定しているところ
 明朝再連絡というところ
 昨夜は繰り下げの連絡→今朝、休校の決定となったところ
息子たちの学校もそれぞれの特色通り(?)でした。
昨晩のうちに休校が決定されなかった方が
「ったく!日能研並みにどうしても登校させるっていう!」
「そっちのように隙あらば休みっていうのもどうかと思うよ!」
的な発言をしていて、笑ってしまいました。
結局、二人とも休校になったわけですが、決定の時間が遅かったですねー。
かなり早い時間に「無理だろう」と思っていた私はお弁当も作りませんでしたが、
出勤された親御さんは、気を揉んで大変だったのではと思います。
月曜日のお休みが多いので、出来る限り登校させたいという学校側の都合も分からなくはないのですが、
遠方から通うお子さんも多いので、どうかもう少し早い判断をお願いしたいです。