ゆるプレイヤーだからこそ言える、問題点と感じるトコ。 | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。


テーマ:

 内容がネガティブで批判なので、深夜番組に。書く内容については

 

星のドラゴンクエスト

 

なんですよね。

 

 ドラクエと長い付き合い(笑)のソレガシとしては、ドラクエワールドで遊びたいってのはあります。ただ、線引きとしてスマホゲーだけにしてます。隙間時間で遊ぶスタイルになりづらい方へ流れたらヤッパリ依存になっちゃうだろうし。もうそういう事まではする気ありませんからのう。

 

 星ドラについては、全体を見たら良くまとまっているとは思いマスよ。ただし、ソレガシから言えるのは

 

まとまりはあるけど特徴が自分と合わないのかな

 

という感じもしてます。それが、一番は装備なんですよね。

 

 というのも、装備に関しては豊富なんですけど…多すぎてどうしても完凸に到達できない。これまでずっと無課金でコンスタントにやってきましたが、自分がしたい武器防具で完凸したのってごくわずか。当てるしかない訳で、途中からめんどくさくなってログボに降格しました。

 

 あと、育成についても手間かかりすぎて面倒。三巡目まで来ているようですが、そこまで既に追いかける気は失せてますし、そもそもソレガシのプレイパターンだと

 

武器もキャラ育成も追いきれない

 

ので、結局自分の遊び方の核が作れないまま。ずっと、この感じで来ているので消去する程ではない(タマにドラクエワールド浸りたい、という時にはお手軽)扱いになってます。

 

 個人的には、自分のメイン武器として絞り込めるプレイ環境があるなら、もうちょっとテンポが出たんだろうけどなぁ…と思いましたねぃ。完凸が難しいので、そこまで行けない。最近始めたわけではないので、結論に対する実感としては充分な帰還がありますし。個人的にはポイントによる武器交換とかもうちょっとしても良くないか?と。完凸がほとんどできないので(プレイ強度が高ければやれると分るが)スカッと叩きのめして気持ちよくクリアしたい、という欲求が叶えられないことが出て来る。

 

 こうしたことはあくまでソレガシのこれまでによる感想なので、事実云々ではなくそういう感想を抱く人がいる、位で読んで欲しいのですが…武器防具の強化については、ずっと不満を抱えたままで、同じ内容。改善が見られないので、ここでかきまとめておきます。

 

 多分、今後は弱体化したと思われる武器とかをポイントに変えて思い切って強武器(ルビスとか)に特化してしまおうと考えてマス。これまでは続ける前提でやっていたため、こうした気持ちの変化に備えて保留して来ましたが、ここまで来てもずっと路線が変わりそうにないので武器防具は極力絞ろうかな・・・と。スキルとかもSとかかなり増えて来てますし、メインスキルがしょぼかったら見切るのも仕方ないと感じてマス。ジョブは面倒だから育成はほとんどやらないでしょうが、武器は元手があれば何とかなりますしね。

いぢょー、グチでした。(笑)

総見人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス