自己肯定感を高めたい あなたへ


我が子の不登校というピンチを

自分と向き合うチャンスに変えた


山下響子です


ニコニコご訪問ありがとうございます



同世代であっても
男と女とでは
共有できない思い出があるもの。


神戸大丸で
9月25日から10月1日まで
水森亜土さんの作品展がある
という情報を得ました。

カーブスに行ったときに
メンバーさん達に話すと

亜土ちゃん
好きだった❤️

と懐かしい話に花🌸
咲きました!!

神戸大丸、行ってみよー!
とかみんなワイワイ爆笑

で、
同世代の夫に

水森亜土さん
亜土ちゃん知ってる?

と聞いてみたら

アドちゃんやろ?
うっせぇうっせぇ
うっせぇわ♪
とAdoちゃんの歌を歌い出して
、、、、、
しらけました😐

やっぱり
昭和の思い出でも
男女で共有できないもんです。

で、
昨日、
作品展を見てきました。

でも、
撮影禁止
グッズ販売もなしで、

庶民には、ちょっと残念!

高価な絵が並んで
商談コーナーがあったので、
主催の目的は
そういうことだったのか。

でも
懐かしい気持ちで

庶民は
アドちゃんの絵を
目に焼き付けてきました!

かわいいかわいい
子どもバージョンと
ちょっとエロめの
お姉さんバージョンが
あるのよねー!

私は子どもバージョンが好きで
数年前に
エプロンを見つけて買いました。

でねー、

水森亜土さんは
現在84歳で
現役イラストレーター
だそうです❣️

かっこいい‼️

で、
昨日の作品展のパネルで
知ったことですが、

子ども時代、

左利きを
右利きに直すことが
絵を描くキッカケ

また
水森亜土さんは
ジャズ歌手としての活動も
あったそうですが、

人見知りを直すために
歌を習ったのが
ジャズ歌手になった
キッカケ

で、
高校卒業して
ハワイに遊学に行かれた
亜土さんは
お母さんから
約束させられたことが
あるそうです。

毎日、絵日記を書いて
送ること!!

※かなり面倒くさい
条件を出されたもんですね

でも、それが
イラストレーターに
なったキッカケ
となったそうです。


人が
何かを成し遂げる時、
進む道を決める時、
キッカケ
というものがあるはずです。

でも、
なかなか、
それに気づかない人が
多いのかもしれません。

同級生で
料理人になった人が
いるんだけど、

キッカケは
小学生の時の調理実習で
粉ふき芋🥔に感動したこと
だったそうです。

キッカケって
些細なことびっくりマークびっくりマーク

だから
気づきにくいんだろうなあ。

だから
敢えて自分に
聴いてみましょう♪

たとえば、
ブログを始めた
キッカケは?

どんなことにも
キッカケがあるはずスター

キッカケに気づくと
感謝に変わるアップアップアップ
感謝に変わると
幸せに気づくアップアップアップ