幸せ見つけたい(隊)  あなたへ


 隊長の 山下響子です


ニコニコご訪問ありがとうございます



幸せを感じるものは

人それぞれ…


夫に聞いてみたら

仕事帰りにスポーツジムに

寄り

負荷を掛けた後…

サウナに入るのが

最高の幸せらしい…


サウナ入ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


なんとストイックな。

私に
その魅力は分かりませんアセアセ


むかし、むかーし
中学生になる時
私は
運動嫌い
音楽苦手
絵を描くことは好きでした。

だから
美術部に入りたかったんです。

でも
なんでも決めちゃう母は
「絵なんて描けても
なんの役にも立たないよ」
と吹奏楽部をすすめてきました。

平和主義の私は
母に反抗するのも
しんどくって
好きじゃない吹奏楽を選びました。

3年間
劣等感しかなかったな。

ずっと
母のせいにしてたけど
最終的に決めたの自分だから
自己責任というものです。

実は母は
絵が上手でした。

でも自分の経験で
絵を描くことを
役に立たないこと
と感じたんでしょうね。

だから
娘には自分と同じことを
してほしくなかった!

押しつけとは言え
それもだったのでしょう

で…

やっぱり私は
絵を描くことが好き
という気持ちを持ち続けてきたみたい。


パステルアート
というものを知った時

いつか習いたいびっくりマークびっくりマーク
と感じていました。

そうしたら
パステルアートをしている
知り合いました。


でも
徳島の人だから
習いに行くには
海を越えないといけない。

そうしたら
コロナでオンラインが進み

はじめてさんの
オンラインレッスン
なんていう有り難すぎる現実が
やってきました。

しかもモニター募集
ということで
お得だ値〜びっくりマーク

必要なものは
はるみんさんが
丁寧に用意して
郵送してくださいました。

昨日
願いが叶ったびっくりマーク



同業で同期の
大切なお友達と楽しく
レッスンを受けることができました。

はるみんさんは、
褒め上手です。


子どもさんと関わる仕事
されているから
優しい感じの絵ですねー

と2人の作品を褒めてくださいました。

夏休みにでも
生徒さんたちと
パステルアート体験会を開いてみては?
とアドバイスをしてくださいました。

想像しただけで
ワクワクしてきますね。


昨日のレッスンでは

お花を描いてみました。



終わってから

残ったパステルの粉で


ちょこちょこっと描いてみたー!



童心にかえって夢中になりました。

濃い色のパステルも
パステルアートだと
ふんわり柔らかな優しい感じに仕上がるところが嬉しいです。

やっぱり描くのは
楽しいびっくりマーク

パステルアートは
お金もかからないし
指でシュッシュと色を塗れるし
失敗しても修正できるし

綺麗だし

いいことだらけ。。。

人生の楽しみが
増えて嬉しいです。

そして
願いが叶う
を実感しました。

それにしても
むかしの母の考え方…

役に立つ?
役に立たない?

人生って
それだじゃないよね〜


役に立つ
正しい
ということより

楽しい
と思うことができればいい
ですね。

親は子どもに
まっすぐ
効率的に生きてほしい
と願いがちですが、、、

楽しめるかどうか
が大切ですよね。


そして
楽しめると
パワーが宿って、、、
ステージも上がるから
役にも立つ。

楽しみ
癒やし
なんて要らない
という人がいるかもしれませんが

自分の人生は、
好き❤️
を大切にしたいです

はるみんさんのパステルアートは
素敵で

私が出版した
不登校をテーマにした
電子書籍2冊の
表紙を飾ってくれました。

ご縁に感謝です