青柳碧人『むかしむかしあるところに、死体がありました。』
こんなミステリー読んだことありますか?異色の〇〇ミステリー

 

 

「むかしむかしあるところに・・・」と始まる、誰もが一度は読んだり聞いたことがある日本の童話。


一寸法師、花咲かじいさん、つるの恩返し、浦島太郎、桃太郎と誰もが知る有名な童話。

 


そんな童話がミステリーになるなんて、誰が想像したでしょうか?


しかも、短編集なのでミステリー初心者でも気軽に読めて、面白いんです。


ちなみに、ミステリー初心者の私も楽しく読めましたが、作者の思う壺になった気がします。


手のひらでコロコロ転がされた、そんな読後感でした。

 


この童話ミステリーの見どころは2つ。


1つ目は、ミステリーの種類が盛りだくさん。


第1話目で、童話の特徴をフルに活かしたトリックで、おぉこんな感じで来るのねと思っていたら、裏切られますよ。


2話目は思い込みや視点で一気に崩す。


3話目では読み方のトリックに誰もが絶句するはず。


4話目は密室トリック。


5話目は『そして誰もいなくなった』のような展開で切なさすら感じさせる終わり方。


それぞれ昔話にあったトリックが展開されるので、たくさんのミステリーが盛りだくさんになっています。

 


見どころ2つ目は、童話の『陰陽』が活かされている。


特に、『陰』の部分が強く提示されていて、読者に何かしら考えさせる部分があるのです。


個人的には、3話目と5話目が印象に残りました。


人の業や欲がよく表されていて、読んでいて悲しくさえなってくる。


主人公はほんとに善の人間なのか。


悪役はほんとに悪なのか


被害者の部分はないだろうか?加害者の部分はないだろうか?


見方を変えるだけで、ガラッと印象が変わることに驚愕しました。


この構成力のレベルが高いのに、さらっと読める。


読書初心者や、ミステリー初心者必見の一冊です。