赤塚植物園へ | 3本の管は抜けたけど

3本の管は抜けたけど

都内おでかけ ポケモンGO お花 など

肌寒い朝が続いてます 
夏日くらいの予報
涼しくなると1時2時頃の対猛暑休憩がいらないからお仕事もはかどります自転車
 
お仕事休みで、どこに行こうかあれこれわくわく考えたんだけど
結局、緑の癒しパワーを充填しに赤塚植物園へ
 
そこここで一人にはなれるけど、珍しく来園者多め
 

入ってすぐの池のほとりにはサワギキョウ下矢印

背丈高いけどロベリアの仲間

鮮やかな美しい藤色で好きな色

 

カリガネソウ下矢印

こちらも似た感じの紫できれい

写真ぼけぼけだけど上から伸びる独特な形(花柱と雄しべ)はぎりぎりわかります

 

バラ園の両端には大きなスイフヨウとフヨウがあるのだけれど

大き過ぎてなかなかお花は撮れません

こちらはスイフヨウ下矢印

酔芙蓉の名の通り、咲き始め白いのが咲き進むと酔っぱらったように染まります

って、実物は見たことないのだけれど

夕方に行けばもうちょっとピンクっぽいお花が見れるのかな

ツボミはたくさんだからまだまだ楽しめそう

 

ヤブミョウガ下矢印

白い花と光沢の黒い実が、真珠のビーズ細工みたいです

 

ハナトラノオ下矢印

終わりかけなのかな

でも群植されてて見事でした

近所でも今年のハナトラノオはひょろひょろです

 

ヒガンバナ下矢印

ニュースでも今年の彼岸花は開花が遅れてると報じていたけれど

近所では殆どまだ見かけてなくて

赤塚植物園でも、まだ1割2割くらいかな

にょっきり芽が出たてなのもたくさん

例年ならお彼岸に一斉に満開になるのにな

ちょっとひょろひょろしてるようにも見えました

 

ほかにもちょこちょこ咲いてはいたのだけれど

なかなか写真に撮れるほどでは

でもひんやりした林の感じを楽しめました照れ

初秋の木々の感じ とってもよかったです照れ


ランチはココスで9月の限定メニューを

舞茸のフラットが、好み過ぎでめっちゃ美味しかったーーきのこ

後でちょっと胸やけ気味になったのが悲しいぐすん

 

 

ポケモンGO、

ダイマックスポケモン、未だよくわからないことだらけ

レイド、共闘すると「応援」できる?らしいとか

共闘になったのは、まだ1回しかないしうーん

ポケモンが何かに気づいたかのように、頭上に三本線がよく出るけど\|/

あれは出たらどうすればいいのか

攻撃が来るという意味で、よけろってことなのかな???

ダンバルは日曜までかと思ったらまだ出るのね

10月からのマックスレイドはガラル御三家とタイレーツだとか

三星レイドのタイレーツは、ダンバル並みと考えると、いい相性の手持ちないからキツそう

ダイマックスの攻撃技って、変更できないのかな???全然わかんないや

 

明日からのイベント

ザシアンイロチ、欲しいな 

イロチマタドガス、手持ちに1匹残ってたので嬉しい