だんだん押し詰まって来ましたね。
今日はトピックを2つ綴らせていただきます。
その1.
全社を挙げて「字幕付きCM」の普及に取り組む花王株式会社が
年明けからのトライアル放映を発表
その2.
聴覚障害のあるユニバーサルデザイン(UD)コンサルタント
松森果林さんからの
「欧米諸国の調査とリンクした、難聴・補聴器に関する
日本初の大規模なアンケート調査『JapanTrak2012』」
の結果とコメント
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
誰にでもわかりやすい情報伝達をめざして
<お知らせ>
「字幕付きテレビコマーシャル」のトライアル放送を続行
花王株式会社(社長・澤田道隆)は、生活必需品を提供するメーカーとして、誰にでも使いやすい「人にやさしいモノづくり」を通じて、こころ豊かな暮らしに貢献することをめざしています。
昨今の急速な高齢化を考えるとき、誰にでもわかりやすく情報をお伝えする方法として、花王では「字幕付きのテレビCM(コマーシャル)」の導入に向け積極的に取り組んでおります。
このたび、下記の弊社提供番組における「字幕付きテレビコマーシャル」のトライアル放送を続行することが決まりました。番組中に放映するすべての企業コマーシャル・商品コマーシャルで字幕をご覧いただくことができます。
「字幕付きテレビコマーシャル」放映の予定
●TBS系列28局「A-Studio(スタジオ)」
金曜 23時00分~23時30分 2013年1月4日(金)~3月29日(金)
計13回(予定)
●フジテレビ系列26局「ドラマチックサンデー」
日曜 21時00分~21時54分 2013年1月13日(日)~3月24日(日)
計11回(予定)
マスコミの方のお問い合わせ
花王株式会社 広報部
電話 03-3660-7041~7042
「花王」のプレスリリース
http://www.kao.com/jp/corp_news/2012/20121227_005.html
================================
松森果林さんからの情報とコメント
欧米諸国の調査とリンクした、難聴・補聴器に関する
日本初の大規模なアンケート調査「JapanTrak2012」の結果が発表されました。
~ 日本の補聴器使用率は14.1%(約200万人)
欧米の使用率は日本の2倍以上、
補聴器使用が難聴者のQOL改善に役立つことも明らかに ~
http://www.atpress.ne.jp/view/32264
興味深いのは、仕事と補聴器の関係、
「補聴対策をとっていない人たちが仕事上で出世しない傾向にある」
という調査では
補聴器所有者が約40%そう思うと答えて言えるのに対して
補聴器非所有者は約20%です。
そのほか、能力にあった仕事を得ているかどうか、
補聴対策をとっていない人の方が報酬が低い傾向にあるという
調査でも同様、約半分の差があります。
他の国に比べても、日本は補聴器に対する後ろ向きな
とらえ方が顕著ですね。
アメリカのブッシュ元大統領が普通に補聴器を
つけていたのと同様、日本の偉い人たちが堂々と
補聴器をつければいいのになって思います。
そうすれば、もっと国民の声が聞こえるようになるかも?!(^^)
参考になればと思い、お知らせさせていただきました!
松森果林 Karin Matsumori
☆松森果林UD劇場~聞こえない世界に移住して~
http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらも、見ていただけたら嬉しいです
ナミねぇの
フェイスブック http://www.facebook.com/nami.takenaka
「いいね!」よろしくお願いします!
ツイッター https://twitter.com/nami_takenaka
メルマガ http://archive.mag2.com/0000216194/index.html
月2回発行です。ご登録お待ちしています!
ナミねぇBAND フェイスブックページ(ライブご案内)
http://www.facebook.com/NAMIne.BAND
プロップ・ステーション公式サイト http://www.prop.or.jp/
神戸スウィーツ・コンソーシアム公式サイト http://www.kobesweets.org/