発刊当時からこの雑誌のことは知っていたけど、

殆ど立ち読みで済ませていた。

 

当時は金沢に住んでいた頃で、四国遠征を数度経験。

だから四国の記事が多かった磯釣りスペシャルを買っていた。

 

そんな中、初めて買った秘伝がコレ

 

 特集のタイトルに一発で惹かれたw 

 

 

だから直結

ゆえにサルカン

今ぢゃこんなマニアックな特集は殆どないと思うw

 

当時の時代背景をしては、

1000釣法やゼロスルスル、全層釣法メジャーになりつつあったけど、

まだ圧倒的に、ウキ止めを付け、シモリ玉を通し、

仕掛にガン玉を付けて釣る人が多かった頃。

直結がいいのか、サルカンがいいのか良く議論になっていた。

だからテスターの人たちが、

どんな結節方法をとっているのか非常に興味があった。

 

このネタを書きながら読み直しても、

この特集以外の記事も、今ではない誌面構成に新鮮味も感じる。

 

そして、この広告にはドキドキさせられたw

VIP ISOの復活を告げる広告。

 

マニアックな特集記事のウキ釣り秘伝No.19は

未だに持って思い出深い1冊なのだ。

(因みに僕は「常に直結派」ですw)