プロ処方 | 竹屋町森歯科クリニック歯科衛生士日記

竹屋町森歯科クリニック歯科衛生士日記

京都府舞鶴市の歯医者さんで働く歯科衛生士





みなさんこんにちは!


毎日暑いですね〜。


夏休み中の森歯科はいつもと雰囲気が違いますよ。


朝から真っ黒に日焼けしたお子さんが元気に来てくれます。


夏休みどっか行くの?
宿題終わったー?
自由研究なにするのー?


などの会話を耳にするとあぁ今年も夏が来たな!と思います。







そんな今日はプロ処方について。



あまり聞きなれない言葉ですよね。




患者様のお口の中は十人十色です。

一人一人歯の大きさも、形も、食べてるものも、育ってきた環境も違います。


なのにみんな同じ歯ブラシ?
みんな同じ歯磨き粉?


違います。
一人一人その人にあったものが必要です。



それを選ぶのがプロ処方




森歯科での歯のお掃除《メインテナンス》ではPMTCという専用の機械で歯の表面をツルツルに磨くという内容が含まれています。



これの目的は歯についたバイオフィルムを落とすためです。


バイオフィルムとは分かりやすくいうと
排水溝のぬめりと同じです。



排水溝のお掃除を少しさぼるとヌメヌメしてきますよね?


排水溝よりたくさんの菌が住んでいるお口の中も実はたくさんのぬめりが存在します。



そのぬめりに虫歯菌や歯周病菌がやってきて悪さをするので、住処になるぬめりを定期的に除去することが大切です。



このぬめり、歯磨きでは取れないんです。

だから歯医者さんの専用の機械で磨く必要があるのです。




そのとき使う患者様にあった歯磨き粉を選ぶ。


それがプロ処方。



森歯科では20種類を超える歯磨き粉があります。
{518C7B77-CA65-4FA4-8514-75B463131A08}



この中からお口の状態を見て歯科衛生士が選びます。

これだけの数を揃えている歯医者さんって実はそんなに多くありません。


歯茎が少し腫れているから引き締める効果のあるものを...

知覚過敏がひどい方には専用の歯磨き粉を...

そんなふうに考えて使用しています。





お子様には美味しい味の歯磨き粉から好きなものを選んでいただいています。
{3D92E7C4-C29A-44EC-AC0A-F3C34872B577}

いちご、ヨーグルト、もも、ぶどう、バナナ


これを選ぶのを楽しみにしてくれている子も多いです。




みなさんも歯医者さんに通われている方はぜひ担当の歯科衛生士さんにおすすめの歯磨き粉や歯ブラシを訪ねてみて下さい。


あなたにあったものを処方してもらいお口の健康を守っていきましょう!





歯でお困りの方はご相談ください。

ダイヤル:0120-49-4618
お気軽にお電話くださいませ

竹屋町森歯科クリニック